顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

言葉にできない不安

2008-09-10 22:42:30 | Weblog
なんかもう私、ダメかもしれない…

移植した顎の部分がうまくいっていなくて、すごくイライラしているの

大変だし辛い思いをして、もう大きな手術を受けたくないから、どうしても今回の骨移植で成功して欲しいんだけど、あまり良くなっている兆候がないんだよね

むしろ、白い部分が増えているように感じるの
それって、穴が大きくなってきて、骨の露出が目立ってきているってことなのね

相変わらずちょっとした刺激で出血するし、このままにしていいのか不安です

病院にも本当はもっとこまめに通わなくてはいけないのはわかっているけれど、でも現実問題は難しくて、なかなか行けなくてそれでまたイライラします

いくら会社の人が「病院行ってきな!」と言ってくれても、スケジュール調整がうまくいかなくて、結局しばらく行けそうにもないんだよね
今後は仕事もだんだんと忙しくなってくるし、ますます休めないよ

今日は、久しぶりに泣きそうになっちゃって、私疲れているのかな?

術後の経過は順調ではないし、病気や病院のこと、治療法のことも、自分の思うようにうまくいかなくて…イライラがたまってきているみたい

食事も何も考えずに、自分の好きなものを思いっきり食べたいです
でもそれも不可能だし

なんだか何かが崩れ始めている気がするの私、大丈夫かな?
少しゆっくり休んだ方がいいのかもしれない
そんな風に考えるなんて、やっぱり自分に甘いのかな?
とにかく疲れたぁ~

にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ  にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リョー)
2008-09-11 00:21:05
こんばんわ、はじめまして。時々日記を読ませて頂いてます。

自分に甘くなんか全然ないですよ。
体に強い不安を持っているのに、
そこまで仕事のことを考えてるなんて
すごい責任感が強い人だと思います。

勝手な意見かもしれないのですが、
仕事はがんばり次第でまたいつでも挽回できますが、
体はその時じゃないと挽回できないこともあります。

一番大切な体のことを最優先して行動することが
自分や周りの人達にとっても一番良いと思いますよ。

返信する
そんな時もありますよ…。 (まろべえ)
2008-09-11 01:09:31
色々急がしかったり…それにプラスして現在の病気の状態や過去の自身の選択について悩んだり…いろいろあって疲れるのは自然なことだと思います。

私も、うつっぽい気分で相当時間を無駄にしてしまったなぁ…中学、高校、大学…時を戻せたなら…あの時、あんな選択をしなければ…イヤ、そんなこと出来ないんだけど…(涙)…なんて、ここ数日妙に思いつめてみたりしていて…yu17mi08さんと全然状況は違うのかも知れませんが…結構疲れています。なのに強迫観念でブログは更新してしまう…自分が恨めしいです(苦笑)

何だか随分と横道にそれたコメントで申し訳ないのですが(汗)人間ですから、泣きたくなるときがあるなんて…むしろとっても自然なことだと思います。色々とムリをしないで…自分を労ってあげてください☆

返信する
気分の浮き沈み (ダージリン)
2008-09-11 08:43:20
ってありますよ。鬱の時はどんどん
吐き出しちゃった方がいい。
病気をかかえて仕事をこなしてるyumiさん、
立派です!
返信する
Unknown (HIRO)
2008-09-11 17:34:21
初めてコメントします。ずっと見せていただいてました。

大学を卒業して、就職しただけでもみんないっぱいいっぱいなのに、病気で手術、治療。。。なんて落ち込むのが当然ですよ。決して弱くなんかないです。

ただ、遠慮せず病院に行ったらどうでしょう?体は一生のものだし、徹底的に治しておくことが、結局長い目でみると自分のためにも、会社のためにもなるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (く~こ)
2008-09-11 21:26:14

心配です。

身体があっての仕事ですよ。病院に行きましょ。


例えば 主治医が 歯学部付属病院で診療する日に この前の失礼な医師ではなくて その病院での担当の医師を決めてもらい親身になってくれる医師を増やすとか…。。。


私も 通院の日は 12時からの勤務と交代してもらったりして まだ一週間に一回は通院しています。

担当医師に 今の状態だと何日に一回の通院が必要かを聞いて 会社には 申し訳ないけど 定期的に通院するように お願いしてみるのはどうですか?

無理をしちゃダメです。まだ 無理が出来る身体じゃないんだから。。。


返信する
Unknown (A)
2008-09-11 22:15:14
なんか気持ち分かるような気がする。
yu17mi08さんは負けたくないんだよね。自分にも他人にも。
多分病気のことで悔しい思いをたくさんしてきたんじゃないかな?
あくまで憶測なんだけど、違っていたらゴメンね。自分がそうだったから。
僕も治療を続けながら自分のやりたいことにチャレンジしている。
だけど治療も大変なんだよね。
やってることもなかなか結果も出ないし、周りの人からはどんどん追い抜かれていくし。
すごく取り残された気がする。
僕は悔しさでいっぱいなんだよね。

だけど、たぶん正解はコメントしてくれているみんなが言うとおりだと思う。

仕事より体だよ。ぎりぎりまで会社に甘えたほうが言いと思う。
後で挽回すればいいんだから。
返信する
心配です (ようぼん)
2008-09-11 22:19:59
大きな手術をされて肉体的にも精神的にもかなりの
ダメージを受けている中で、お仕事を頑張っている
yu17mi08さんは甘えているなんて思ってはダメですよ

まずはお体のことを第一に考えてくださいね

もっと自分のことを第一に考えていいと思います
お仕事はそれからですよ!!

周りの人も絶対にわかってくれていますから。

焦らずにゆっくりと治療を進めて行きましょう。


返信する
リョーさんへ (yu17mi08)
2008-09-14 15:35:48
リョーさん初めまして。
コメントありがとうございます&お返事が遅くてすみませんでした。

結局…頑張れなくて、出張キャンセルしてしまいました。

でも心も身体も落ち着いてから、今回の件も挽回していこうと思います。

ある意味まだ入社して5ヶ月で、正直そこまで重要な仕事も与えられていないので、私がいてもいなくても業務に支障をきたすことは全くないので、いいタイミングだと思ってのんびり過ごすことにします。

でも、私のことを褒めていただき、ありがとうございます★うれしかったです。

また時々、ブログを覗きに来て下さい!!
返信する
まろべえさんへ (yu17mi08)
2008-09-14 15:56:57
コメント遅くなってしまってすみません。
先週まで元気だった自分が、今は信じられないです。

でも、結局頑張ることはできずに、自分からドロップアウトしてしまいました。なんだか情けないです。

ここ1週間、病気になってから、今日までの出来事を走馬灯のように頭に浮かんでいて、それが消えなくて…
去年の11月末から、約9ヶ月の間にいろいろありすぎました。
病気から早く開放されて、前みたいな元気な自分に戻りたいです★

この世の中に悩みがない人なんていなくて、みんな何かしら悩みがあって生きていて…
それなのに、今回負けてしまいました。

あまり頑張りすぎると疲れちゃうから、まろべえさんも、決して無理しないでくださいね!!
返信する
ダージリンさんへ (yu17mi08)
2008-09-14 16:00:59
ダージリンさん、こちらにもコメントありがとうございます★

最近、このブログに自分の気持ちを吐き出し過ぎてしまいました。
他に吐け口がなくて、ついついやってしまいました。
賛否両論ありますが、でもすっきりしたのは本音です。

結局、仕事から逃げてしまいましたが、落ち着いたらまた少しずつ頑張っていきたいと思います。
返信する