顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

卒業試験

2008-01-07 22:02:14 | Weblog
今日は卒業試験でした。卒業試験と言っても某国家試験の模擬試験みたいな感じです

私の大学は模試の成績が悪くても補修を受け、課題を提出し、再試験を受ければ、卒業できないということもなく、国試も受けられるので、そこが他の大学とは大きく違います。

今どこの大学も合格率を上げようとして、模試の成績が悪かったり、この子は受からないと思ったら、国試を受けさせないという大学が増えています。

少子化の影響で大学側が選ばれる立場になってしまったから、合格率を高くして受験生を増やそうと思っているのでしょうが、それにしても卒業をさせないというのはやり過ぎな気がします。

かくいう私は自己採点の結果、まぁ合格ラインを越えていたので一安心
ですが、これからみんなは猛勉強する中で、自分は入院や手術でできなくなるので不安でたまらないです

最新の画像もっと見る