顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

悩めるお年頃

2009-05-28 17:43:03 | Weblog
妹にね、「お姉の将来の夢って、昔と全然違うよね。いつから変わったの?」と聞かれました

小さい頃の夢?私なんだっけ?って回想していたら、高校1年生くらいまでは客室乗務員や美容師になりたいと思っていたし、スタイリストさんやヘアメイクさんにも憧れを抱いていましたブランド店のショップの店員さんもいいよなぁ、なんて思ってもいました

今なんて、それとは全く無縁の仕事をしていますよね。。。めっちゃ地味な仕事をしています

いつ頃からかは忘れてしまったけれど、高校生なりにそれなりに考えたのだろうね
客室乗務員になれる程頭も良くなかったし、英語が得意だったわけでもありません。他の仕事だって、別に親から反対されていたわけでもないのに、いつしか夢は夢に終わりました
結局、夢を叶える勇気も度胸もない、つまらない人間なだけなんだけど

でも今思えば、私はそれで良かったのだと思います
客室乗務員や美容師さんなどは接客業だし、人に見られることも多い仕事ですよね。しかもキレイな人やカワイイ人が多い世界今のこの顔で、そんな環境で仕事なんて絶対に不可能だから…

顔のことは気になるけれど、一応は仕事ができているわけだから、これも何かの縁だったのかもしれないです今の会社だからこそ、仕事が続けられているのは事実なわけだし。

妹の将来の夢は、動物のお医者さん。最近は、人間のお医者さんになろうかな?なんて冗談も言っています
高校1年生の妹。ちょうど将来のことで、妹なりに悩んで考えているのだろうね。何もアドバイスすることなくて、ごめんねー

私と比較にならないくらいに頭の良い弟と妹を持ち、姉としては複雑だったりもします。本当に2人とも、私と同じ親から生まれたとは思えないくらいで、自分が恥ずかしかったりもします
弟や妹にバカにされることも多いですが、でもまだ相手されるだけいいかな?

でも高校生なんてまだまだこれからだし、いろいろな選択肢があるので、ちょっとうらやましく感じる今日この頃です

にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢と現実 (抹茶アイス)
2009-05-29 01:42:03
yu17mi08さん お仕事お疲れさまです。

梅雨入り宣言前なのに一日中降ってますね。風邪などひかないようにしてください。

妹さんが姉の頑張りを見て医者になりたいと思ったのかも知れないです。CAは労働環境が悪いからやめたのよと上から目線で言ってみたら妹さんも納得しますよ!
返信する
抹茶アイスさんへ (yu17mi08)
2009-05-30 21:59:51
毎日毎日雨で、イヤになりますね。少しは晴れてくれないかな?

『私の頑張りを見て…』
イヤ、それは絶対にないです。いつもバカにされてるので、妹からすると私の姿なんて気にも留めていないはずです。

でも頭の良い弟に刺激されると思いきや、そうではないみたいで(弟は文系だし、医療の世界とは無関係です。)、なかなかおもしろいです♪

妹が本気で医学部に行きたいのなら、学費の援助くらいするので、行けるものなら行ってみろ~って感じです 笑
返信する