飛び立とうとするアイツ

前だけ見てます。
直前だけ。

腹が重い。

2010-05-16 02:21:48 | Weblog
肌寒いほうがいいよね、と薄着で外出。
動くと暑くなるこの温度が嫌い。

高校に入った時から「うちの演奏聞きに来てよ!」と中学校時代のクラスメイトに誘われていた。
でも1年の時は放送委員あったし2年の時は登山だった。
そして今年、3年。フリーな俺は友人を引き連れていざオーケストラ鑑賞へ。

予定は3人で行く予定だったが1人これなくなった。
まぁ、チケットは「3枚」取り置きしてもらっていたので大丈夫だろう、とチケット購入所へ。
しかしここで問題が発生する。
取り置いてもらっていた俺たちの分のチケットは「3枚」。実際に買いに来た人数は「2人」。
このコンサート、それなりどころかかなりの人気ですでに通常販売分のチケットは完売、聞きたくても聞けない人ができている状況だ。
本来売れるはずのチケットが取り置き分の1枚が残ってしまうと席が空いてしまう。
「残ったチケットは通常販売すればいいんじゃね?」と思って提案したが「取り置きの意味がなくなる」とのころでできないらしい。
仕方なく1枚余分に買う俺。
1人でオーケストラ聞きに来た人に売りつければいいだけの話だがなかなかいない。どれも団体客。
ダフ屋同然(受付の人に推奨された)にいくつかのグループに声をかけてみたがなかなか「1人だけチケット買えなかった」人がいない。
「1枚あまっとるんか?」と、そこへ現れるおじさん。探せばいるもんだな。

肝心のオーケストラは言葉にできない。
あれだ、ボキャブラリー不足だ。
指揮者入ってきて拍手、演奏始まって終わって拍手するまで俺ポカーン。
3年生はこれが引退コンサートだというのもあって友人から見えない右目だけすこしウルッときた。左目も結構にやばい。

演奏終了後、一瞬だけクラスメイトに会うことができた。
「あ、yu-ja!」「よかったよ!」これだけ。楽屋出口で待ったかいがあった。

今回友人といただいたのは「なりたけ」のしょうゆらーめん。
目の前で面をさばくといった定番アクション、ラーメンの熱で暖かくなった店内、カウンター席オンリーのいかにもな「ラーメン屋」です。
この店は
なりたけ 「魚とかって『脂がのってる』っていうと『おいしい』ってことになるじゃん?だったら脂っこいラーメン作れば『おいしい』んじゃね?」
という心情の下にラーメンを作っています。
しかしただ脂っこいだけではありません。甘いんです。
脂っこいのにしょうゆが存在感をしっかり出しているラーメンでした。

友人の頼んだ「みそらーめん 油ギトギト」のスープはスープではなくて「液体味噌」と呼ぶにふさわしい食感。
友人曰く、「それがいい。」
……………………