mikanのブログ

毎日笑顔で暮らしたい

ひとりご飯

2019年08月11日 13時02分51秒 | 食べ物
          暑中お見舞い申し上げます😖 
 
      暑い!・・と言いたくないけど
      ついつい口に出てしまうほどの連日30度ごえの猛暑日!
      外へ出ると息苦しいほどの熱気が襲って来るので
      そのままUターンしたくなります
       
      もうこの暑さ、殺人的レベルですよね!
      
      今年の太陽は少し張り切り過ぎだと思います

      さて、
      今日は家族が出かけていないので
      ひとりランチでした😋 
      
      茄子が美味しい時期なのでその茄子を
      ダシ汁で煮るだけの簡単料理「茄子そうめん」
      を作りました

 


    ♪ 材料は茄子、油揚げ、シイタケ、薬味のネギ
      ダシ汁は超簡単、麺つゆを使いました
 


    ♪ 茄子は切れ目を入れて麺つゆが沸騰したら入れます
      今回は油揚げとシイタケも一緒に入れて煮ました
      (麺つゆ1に水3 つゆの濃さはお好みで)
 


     ♪ 熱々をいただいても良いし、夏は冷やして
       食べると美味しいです
 


     ♪ 茄子そーめん出来上がり
 


    ♪ 副菜は冷蔵庫にあったキュウリとトマトのサラダ
 

 


     良く冷やした茄子ソーメン、
     むし暑い日にはとっても食べやすいです

     御馳走様でした。


      


 

最新の画像もっと見る