勇気を持って明るく「生きる」! -B型肝炎ウィルスキャリアの肝臓がん闘病記

  「あと半年、生きているかどうかわかりませんよ!」と医師に宣告され、がん(癌)を克服し「生きる」ことを考える。

5月19日(水)のつぶやき

2010年05月20日 02時04分26秒 | 癌(がん)闘病日記
00:03 from movatwitter
「母子手帳」を持っているかどうかで命の線引きをするのですか?
長妻大臣、あなたはお持ちですか?
持っていれば、助からない現状はどう思いますか?
行政を変えるために、長妻大臣は厚生労働省に「火中の栗を拾いに行った」のではないでしょうか?
00:09 from movatwitter
長妻大臣、官僚を変えるはずが「朱にまじわれば朱にそまる」状態。 厚生労働省のミッションはただのお飾りになっているのでは? いまこそ、行政のトップとしてリーダーシップを発揮して、B型肝炎被害者、原告を救うべき!
08:18 from TweetMe for iPhone
RT @noriide: 朝のフジにも登場していましたね。「命の問題だ」と痛切な皆さんのメッセージが。たまたま、私は運が良かった、感染しなかった、と、それだけの話にすべきではないですね。体調大切に。ご奮闘を。 知りませんでした。見たかったな。応援ありがとうございます!
10:54 from movatwitter
今日午後1:40頃からNHK総合テレビのスタジオパークからこんにちは で 「肝炎感染者300万人 あなたは大丈夫」が報道ざれます。B型肝炎も解説されますので、ご覧ください。
14:14 from web
【毎日jp】B型肝炎訴訟:長妻厚労相が原告団と面談 被害実態聞く http://bit.ly/cW0UuY 被害実態を聞いただけで、謝罪もない。感想も述べない。報道陣をシャットアウトして、密室で「面談をした」という事実だけを作った!アリバイ工作?○○目当て?原告はますます怒る!
14:19 from web
原告の声を「一応、聞いた」というだけ。
「一日も早い解決を」=厚労相、裁判外の協議拒否―原告ら初の面会・B型肝炎訴訟
裁判外での話し合いは事実上拒否
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100518X518.html
14:21 from web
18日の面談、報道陣は途中からシャットアウト!
全国原告団の谷口三枝子代表(60)は「毎日が地獄だった。長い年月、差別や偏見に苦しんできた」と心情を吐露。「早く救済しようとする姿勢が見られない。一日も早く謝罪の言葉を聞き、全員が救済されることを願っている」と涙ながらに語った。
14:25 from web
B型肝炎訴訟 「臭いものにはふたをしろ」ということで報道陣を途中からシャットアウト。国民に広く知られると困ることがあるのか? 原告の広く国民にも知ってほしいという声を無視。 これでは、この面談の真の目的は違うところにあると思われても仕方ないのでは?
14:28 from web
まさか、NHK(5月19日)で手術で切り取ったB型肝炎でがんに侵された肝臓を報道すると思わなかった。記者会見で、「これは報道できないと思います。気の弱い人は見ないでください」と公開した時の映像です。
14:37 from web
B型肝炎訴訟で嬉しい報道は、ニュースJAPAN http://bit.ly/9OtOSX NHK http://bit.ly/de8IIr
14:40 from web
B型肝炎訴訟、報道で見ていて思わず顔がほころぶのは、報道ステーションの癒し犬キナと遊んでいるところ。 昨日の面談のように嫌なことがあっても、しっぽを振って玄関まで出迎えて、なめられると癒されます。
15:04 from web
B型肝炎と訴訟について、わかりやすい解説は? この報道も良いですよ。
【日テレNEWS24】B型肝炎訴訟 和解への焦点 http://www.news24.jp/articles/2010/05/13/07159051.html
15:29 from web
B型肝炎 原告が早期解決要望
国会内で長妻厚生労働大臣と会い、早期の解決に 向けて原告と国が直接協議する場を設けるなどの対応をとるよう求める。 【NHK】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100518/t10014526121000.html
15:29 from web
全国B型肝炎訴訟原告団の谷口三枝子代表は「きょう、ようやくかなった面会も、私たち原告にとっては意味がないものだった。力を振り絞って訴えたが、長妻 大臣からは謝罪のことばもなく、今までの対応と何も変わりがない。生きていてよかったと思えるような救済策を示してほしい」と話しました。
15:29 from web
また、原告団の 1人で、肝臓がんの治療を続けている東京の田中義信さんは「予防接種を受けたことの証明として母子手帳が必要というが、それを持っている人がどれくらいい るのか。命の線引きはやめて、早期に解決してほしい」とあらためて訴えました。
by ytcoop on Twitter