16日東北地方の震度6強、某Twitterアカウントが前日に予知していた!?

3月16日午後11時34分頃、宮城県と福島県で震度6強の地震が観測された。
宮城県中部と福島県浜通り添いでは震度5弱を記録、東北と関東の広範囲にわたって強い揺れを確認し、各地で停電や断水等も発生した。特に停電は東京電力の管内で一時200万件を超えていたが、午前3時には大半の地域で復旧していた。なお、停電の原因は供給力が大きく減ったため需要を緊急で遮断する「周波数低下リレー」が作動した事によるものではないかとみて調査が行われている。
地震が発生すると、様々な情報が飛び交うが、そこにはデマや流言飛語も混じっている。オカルト系の話題として真っ先に上がるのが地震発生に関する予言や予知だ。人工地震などの陰謀論が出てきたりもする。
今回ネットで注目を集めているのは、「Japan Earthquakes」というTwitterアカウント。こちらのアカウントは日本、カリフォルニア、イタリア、ギリシャの地震予報を常々行っているアカウントなのだが、なんと地震発生の前日である3月15日の17時に「今後48時間以内に東京南部で強い地震が発生する可能性があります」と地震が発生するリスクを記したマップと共に公開していたのだ…(続きはこちら)

