僕らのやって来た事に正義はあるのか

 台風が去った後は、関東上空を覆う排気ガスも飛ばされてしまうから、空気が美味いし、空も綺麗だ。僕ら日本人が汚してしまったこの空と引き換えに一体何を得たのだろうか。
 こうして僕らが仮初めの幸福を享受している間も アフリカやアジアでは貧困の中で人が死んでいる。では我々に一体何が出来るのだろう。たかが人間一人、企業一社に何が出来るのだ。どうあがいても些細な事しか出来ない。
 だがそれでいい、僕やタートルカンパニーは些細な事から始めようと思う。実は弊社はアフリカの子供の里親になっている。毎月その子が勉強出来るように支援している。いつかその子供が大きくなった時、アフリカ、いや世界に感謝してくれて、今度は自分が次の世代を救う役目を果たしてくれればそれでいい。
 人間の思いは世代を超えて、リレーバトンのように受け継がれていくものだから。この里親は弊社が大きくなるに従い人数を増やしていくつもりだ。
 また、最近はペットボトルのキャップも集めている。ジャスコなどで、回収が始まっているのでご存知の方もいるだろう。このキャップを集めると発展途上国の子供たちにワクチンが注射できるのだ。
「そんなもの金出してワクチンを買った方が早い!」
 と思う人もいるだろう。でもペットボトルのキャップをチマチマ集めていると自分たちの罪の重さに気がつく。我々、先進国の奢りと過ちを改めて認識する。つまり キャップ集めは懺悔きっかけなのだろう。僕らはもう一度本物の幸せ、人間という種のあり方を考えるべきなのだ。(文・山口)

関連記事 エコ
エコ、自然保護、大峰山の自然は女人禁制によって護られた。

温暖化は嘘、寒冷化になる!北極の氷は増えている武田邦彦氏激論!

ミドリムシによって二酸化炭素(CO2)を分解し、食料にもなる

家畜のメタンガスを排除する技術が開発

エコ、自然保護、大峰山の自然は女人禁制によって護られた。

海藻からのバイオエタノールの開発に入る

死んだあともエコに配慮する時代なの?

水が燃料の車(ミニカー)が発売されていた

牛糞からバニラの香り成分抽出



環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))
武田 邦彦
洋泉社

このアイテムの詳細を見る

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))
武田邦彦
洋泉社

このアイテムの詳細を見る

“環境問題のウソ”のウソ
山本 弘
楽工社

このアイテムの詳細を見る

気候変動 +2℃
山本 良一,Think the Earth Project
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)
ジャレド・ダイアモンド,楡井 浩一
草思社

このアイテムの詳細を見る

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態
ビョルン・ロンボルグ,山形 浩生
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

ロハスの思考 (ソトコト新書)
福岡 伸一
木楽舎

このアイテムの詳細を見る

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)
田中 優
岩波書店

このアイテムの詳細を見る





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« UFO over Chon... 芸人ブログの... »
 
コメント
 
 
 
幸せ ()
2009-10-27 12:42:35
この世界全ての人々が幸せになることはあるのでしょうか?
僕たちにとっての幸せが誰かの犠牲の上で成り立っているのなら、なんともやるせない気持ちになります。
話は変わりましが、クレヨンしんちゃんに登場する野原家の大黒柱野原ひろしは劇場版で「正義の反対は悪なんかじゃない、正義の反対はまた別の正義なんだ!!」というセリフを言っていました。
正義とは自分の信念を貫き通すことなのでしょうか?
 
 
 
里親 (ひろ)
2009-10-28 18:01:04
アフリカの子供たちの里親をされているという話を初めて知りましたが、素晴らしいことです。日本は飽食で毎日数多くの惣菜が廃棄されていますが、これらの惣菜を満足に食事を取れない人々や恵まれない国々に分け与えることはできないのかと考えること多々ありますが、コストの問題、あるいは道徳的倫理的観念が資本至上主義に走らせるのでしょうか・・・。敏太郎さんのアフリカの子供たちの里親プロジェクトは本質的な正義です。かたやテロ組織を壊滅させるために空爆を敢行し、多くの罪なき人々を空爆で殺傷させた事実に対して「正義の戦い」と言うブッシュ元大統領の発言はどうかんがえても正義ではありません。正義とは何か、と本当問いたくなります。
 
 
 
敏太郎は里親 (スペースタイガー)
2009-10-29 05:34:16
されているんですね昔タイガーマスクのアニメもそうでしたよね。確かにアフリカやアジアの貧困層が毎日毎日生きる事ができず亡くなっている人達は、何の罪もないのに病気になり亡くなっている現実は俺はフィリピンクラブで非常に思い知らされましたから人間の一生が余りに過酷な一生であっても毎日毎日笑顔を絶やさない彼女達に何度も救われた事か。ペットボトルキャンプは松本市内では今から三年前位に宇宙趣味さんにお願いされ俺のペットボトルキャンプを宇宙趣味さん経由で学校に届けてもらい学校から横浜のNGOに届けてもらってますが日本人の意識の低さには呆れ帰りますよ。同じ学生でも大学生位になると我関せずになる人間が余りに多すぎますからね。使いふるしにされないのに靴を平気で捨てる学生にはアフリカやアジアの貧困層の人達の生活なんて考えていないのです。コーヒーを飲める俺達の向こう側には資本主義の世紀末がコーヒー農園の従事者の給料は二束三文で家族が病気になったら医者に行けないから死ぬのを待つだけですからね!資本主義の悪魔は世界中の貧困層を殺して詰め将棋していきますか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

書籍紹介

New!!

日本人奴隷化計画【最終段階】―今こそ龍体の力を奪還し白い悪魔の無慈悲な殺戮を止めよ
クリエーター情報なし
明窓出版

New!!

ふしぎな世界を見てみよう! 未確認生物大図鑑
クリエーター情報なし
高橋書店

New!!

最恐 怪談師決定戦 怪談王 戦慄編
クリエーター情報なし
TOブックス
山口敏太郎の千葉の怖い話
クリエーター情報なし
TOブックス
怪談グランプリ 2018 地獄変
クリエーター情報なし
TOブックス
JR総武線あるある
クリエーター情報なし
TOブックス
噂の芸能情報
クリエーター情報なし
星雲社
怪談グランプリ 2017 未公開! タブー怪談
クリエーター情報なし
TOブックス
超常現象のつくり方
クリエーター情報なし
宝島社
タブー討論 このUMAは実在する! ?
クリエーター情報なし
文芸社
秘・テレビでは言えなかった! 山口敏太郎の怖すぎる都市伝説
クリエーター情報なし
TOブックス
恐怖・呪い舟~実話怪異譚~ (TO文庫)
クリエーター情報なし
TOブックス
タブーに挑む! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します3 台風人間・八咫烏のヤバすぎる正体から最新宇宙人情報まで
クリエーター情報なし
文芸社
日本史の都市伝説
山口 敏太郎
宝島社
是非に及ばず
クリエーター情報なし
青林堂
未確認生物UMA 衝撃の新事実
山口 敏太郎
宝島社
世界の怪人・UMA図鑑
山口敏太郎
大和書房
タブーに挑む! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します2 超常番組の裏側から国際情勢の闇情報まで
飛鳥 昭雄 山口 敏太郎
文芸社
怪談・呪い神 恐怖・呪いシリーズ (TO文庫)
山口敏太郎
TOブックス
世界の不思議 超怪奇ファイルXX(ダブルエックス)
山口 敏太郎
永岡書店
徳島あるある
山口敏太郎
TOブックス
人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた
大槻 ケンヂ,山口 敏太郎
KADOKAWA/角川学芸出版
超陰謀論
ベンジャミン・フルフォード,山口敏太郎
青林堂
未確認生物 超謎図鑑
山口 敏太郎
永岡書店
霊怪スポット 戦慄の最新ファイル (KAWADE夢文庫)
山口 敏太郎
河出書房新社
放送禁止のヤバイ話 (DIA COLLECTION)
山口敏太郎
ダイアプレス
現代日本のテレビでは放送できない話
山口 敏太郎
彩図社
山口敏太郎の都市伝説 あなたの知らない世界
山口 敏太郎
河出書房新社
オカルト博士の妖怪ファイル (HONKOWAコミックス)
山口敏太郎,鯛夢
朝日新聞出版
小さいおじさん
山口 敏太郎,Sel
東邦出版
本当にいる「宇宙人」完全ファイル
クリエーター情報なし
笠倉出版社
恐怖・呪い面~実話都市伝説 (TO文庫)
クリエーター情報なし
ティー・オーエンタテインメント
タブーに挑む! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します 八咫烏・裏天皇情報から危険すぎるUMAの正体まで (2014/05/24)
クリエーター情報なし
文芸社
超嫌韓論 (青林堂ビジュアル)
クリエーター情報なし
青林堂
超最新版!本当にいる世界の「未知生物」案内
クリエーター情報なし
笠倉出版社
図説 世界の地獄案内
クリエーター情報なし
笠倉出版社
江戸武蔵野妖怪図鑑
クリエーター情報なし
けやき出版
怪奇!あまりに怖すぎる都市伝説
クリエーター情報なし
河出書房新社
世界超怪奇アンビリーバブル生物画像300 (DIA COLLECTION)
クリエーター情報なし
ダイアプレス
本当にいる日本の「現代妖怪」図鑑
クリエーター情報なし
笠倉出版社
怨霊と呪いの日本史 (KAWADE夢文庫)
クリエーター情報なし
河出書房新社
終結!!世界未確認生物UMA大全画像600 (DIA COLLECTION)
クリエーター情報なし
ダイアプレス
とうほく妖怪図鑑 (んだんだブックス)
クリエーター情報なし
無明舎出版
本当にいる日本の「未知生物(UMA)」案内
クリエーター情報なし
笠倉出版社

▶amazonで山口敏太郎の書籍をもっと見る

お仕事のご依頼

TV・ラジオ出演、イベント・講演、単行本・雑誌などの原稿執筆、インタビュー・対談のご依頼受付中
▶ご連絡はこちらから

YouTube

㈱山口敏太郎タートルカンパニーの公式YouTubeチャンネル
▶ご視聴はこちらから

ATLAS ラジオ
▶ご視聴はこちらから

ネットラジオ

過去の放送も以下のリンクからお聞きいただけます
▶山口敏太郎の日本大好き パート1
▶山口敏太郎の日本大好き パート2
▶山口敏太郎の日本大好き パート3◀最新の放送はこちら!

メールマガジン

有料メルマガ配信サービスフーミーにて「山口敏太郎のサイバーアトランティア ~世界の陰謀・オカルトの真実」配信中
▶お申し込みはこちらから

過去の記事

↑トップへ戻る