千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

元気一杯は鷹の爪・イチゴ水耕栽培スタート

2018-09-02 14:26:08 | 日記
8月初旬から雨降らず、35℃越えの猛暑
おまけに膝に水が溜まって一週間停滞、その間に畑は惨たる状態に。
意を決して毎日雑草と格闘ようやく半分片付いたが・・・
その後ちょっと頑張って大工仕事、たちまち腰痛発生、又5日休養。
畑に残っているのは、里芋(順調)・ナス(更新剪定済み、秋ナス期待)
なぜかカボチャは元気で実がごろごろ・トマト・玉蜀黍・枝豆全滅
メロンと西瓜は実をつけたまま枯死全滅・・・・がっくり!
元気一杯は道端プランターの「鷹の爪」のみ

道行く人の目を引くが・・

秋からの主役は「イチゴ」だ!まず水耕栽培、9/1スタート


装置を全面改装、自作の苗「ジャンボ」を16株セット
最初は慣らすためほとんど肥料分の無い水道水を循環させる。
それから徐々に肥料分を加えた液肥に置き換える・・・
予定では来春には真っ赤なイチゴが銀シートを彩る予定だが・・・

これは畑用と庭プランター(石垣作り?)用の苗達、
予定では畑80株(ジャンボと紅ほっぺ)・プランター10株(四季成り)

来年はメロンは諦め、スイカ・玉蜀黍は考慮中、
ジャガイモ・玉ネギは数量減、萬木カブ(赤カブ)は断念
ナス・キュウリを増やし、トマトは例年通り、大根を大幅増に。
ナス・キュウリ・大根は冬に向かっての漬物用だ・・・

その漬物だが、柴漬けは上手くいかなかったので手を加えて再生中。
紫蘇の葉をすべて取り除き、昨年漬けた梅干しの紫蘇を入れ込む
昆布を加え、今年採れた赤梅酢を加えたが・・・本日試食予定。

10日ごろには福田兄よりブルーベりー3㎏が届く予定、即ジャムに。
例年通りに曲がりキュウリと小茄子がが安く出回れば
キュウリは古漬けとキューちゃんに、ナスは辛子漬けに・・

などなど色々思い巡らしてはいるのだが・・・




何度

最新の画像もっと見る

コメントを投稿