つれづれなるままに

日々の雑記

成田詣

2008-01-22 23:04:46 | 日常あれこれ
新年を迎えてもなかなか余裕がなく過ぎていため、
やっと初詣(?)にでかけました。
風邪は冷たいけれど穏やかな日差しです。

今日の参道は、このくらいの混み具合です。



昨年末に完成した総門。






山門もお正月の月らしくにぎやかです。



山門にあるこれは何というもののでしょうか?



本殿です。中では護摩をたいてもらう人たちでいっぱいでした。
2月3日の節分会の準備も進んでいるようです。


                 鮑です



成田公園の梅の開花状況

帰りに雑誌などで有名な鰻や「川豊」へ寄りました。


上うな重

並うな重


味付けはわりと淡白。
印旛沼ちかくにある「い志ばし」のほうが好みの味です。

15日過ぎに行ったため、いつものお守りはなく残念!
破魔矢はいつも通りのものを購入(?)
今年が良い年でありますように



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 佐倉七福神めぐり | トップ | 女性だけのフィットネスクラブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日に詣でました (廣戸次郎)
2008-01-25 21:14:34
久々に家族が揃い出かけました。総門の効果か昨年以上の人手と感じました。京成成田駅に着いたのが昼少し前で、何時も立ち寄る下田康生堂で昼食。早くもアルコールが入ってしましました。お勧めは参道の中ほどにある「国分本店」の栗蒸羊羹。成田山新勝寺に詣でずして一年が始まらないのが我が家です。
返信する
わが家も成田詣からです (yoterry)
2008-01-26 00:14:55
次郎様

2日に初詣では混んでいたことと思います。
成田詣はやはり1年の区切りになります。
毎年いく度に参道のお店が変っているのにはびっくりです。
今年は、昔でいう小間物やさんというか女性好みのお店が多いのに驚きました。下田康生堂には入ったことがないので、来年は是非行ってみます。

成田詣をした人には良いことがあるといいですね!
返信する
随分立派な総門 (葦原ボーイ)
2008-01-26 23:07:13
流石、新年の成田山は賑やかですね!!!

こんな立派な総門が完成したとは全く知りませんでした。
ここ何年も、成田山への初詣をした記憶がありません、来年あたりは是非行ってみましょう。
例年通り2月になったら成田山の綺麗な梅を観賞して、その足でお勧めの印旛沼 「い志ばし」 うなぎを食して帰りたいものと思います。
返信する
そろそろ観梅の季節 (yoterry)
2008-01-27 11:00:08
葦原ボーイ様

成田公園の梅の蕾は固かったですが、所によってはもうだいぶほころびているところもあるようです。
千葉県ではお花見シーズン到来です。
また皆様とごいっしょできることを楽しみししています。
返信する

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事