goo

20日函館金森ホール セットリスト 

2006-11-26 00:58:39 | music
2006.11.20 函館金森ホール 

布谷文夫
1. Feeling alright
2. Right place wrong time
3. 冷たい女
4. 夏バテ
5. 達者でナ
6. I've gotta rock my way
ここで、茂氏登場
7. 貧乏だらけ
8. 12月の雨の日

以前から、貧乏をレパートリーにしている布谷さんですが、なぜかウルフルズversionを元にしたアレンジで、今回、大瀧氏versionで急遽やろうかという案もでたのですが、結局慣れた方でやることになりました。
ウルフルズversionは銀次さんのプロデュースだということを、函館に着いて聞いた。
布谷さんが銀次さんとライブをやって以来、このアレンジでやっていた謎が、今頃解けました。


PANTA
1. ライラのバラード(PANTA SOLO)
2. 夜明けまで離さない
3. 万物流転
4. R☆E☆D☆
5. 落ち葉のささやき
ここで、矢野誠氏登場
6. さようなら世界婦人よ
7. Moonlight surfer

PANTAさんは都合で当日ぎりぎりの到着で、フルには全曲合わせられない慌しさだったのですが、私の発案で矢野さんにPANTAさんのコーナーで参加してもらうことになり、世界婦人にすると決めたあとで、PANTAさんがじゃあこれもやっちゃおうと、Moonlight surferを入れることにして、ドラムベースはナシでという路線が楽屋で決まり、「あなたはコーラスガールね」と矢野さんに言われて、急遽ハモリを付けました♪
矢野さんプロデュースの石川セリのこの曲、実はPANTAの作曲ということは、知らない人も多かったかもしれません。

鈴木茂
1. スノー・エキスプレス
2. さよなら通り3番地
3. 100Wの恋人
4. 矢野誠solo
この矢野さんのソロ、すごーくカッコ良かったです。
会場でサウンドチェックの時に弾いていた曲がとても良かったので、ぜひソロでコーナーを作りましょうという話に急遽なったのでした。
金森ホールにあるフルコンサート・グランドピアノ、会場の作りにもマッチして非常に良い音で、矢野さんの演奏に会場全体が酔いました。

5. 8分音符の詩

ここで、布谷さん登場。
6. 氷雨月のスケッチ では、大瀧さんのボーカルパートを布谷さんが。
7. 八月の匂い
前回のBJWでもやりましたが、茂さんの曲を布谷氏ボーカルで。
そして布谷さんが退場して、
 
8. ソバカスのある少女
9. 砂の女
10. 花いちもんめ

アンコール
What'd I say
Stand by me

ライブ直前に、皆でやれる曲何かないかな~という話で、PANTAさんメインボーカルでStand by meを。
日本語詞も付いたアレンジで、会場全体がひとつになった感じが嬉しかった。
スノー・エキスプレスは、主催者の方の要望で急遽入れたのですが、元は選曲されてなかったので、私は前日深夜にホテルの部屋で予習したのだった。
楽器はホールに置いていたので手元に楽器ナシ状態で、MD聴きながらコードと構成を書き出して…(汗)。

布谷さんと茂さんのジョイントは10月に経験したわけですが、そこにPANTAさんもというのは、本当に初で、歴史的事件なわけです。
70年代頭頃?の慶応三田祭事件以来、はっぴいえんどと頭脳警察が交わることはなかったのですから。
数年前に、ムッシュのイベントで茂さんとPANTAが共演して、このお二人は和解したそうだけど、他のはっぴいえんどのメンバーとは未だに没交渉だそうで。

矢野さんとPANTAは、プロデューサーとアーティストの関係で、ライブでの共演は初ということで、お二人ともものすごく嬉しそうだったので、見ているこっちもニコニコしてしまう感じで~。

なにしろ、中身の濃いイベントでした。
歴史的場面に立ち会えて、一緒に演奏できて、感無量でした。

ライブの翌日、札幌のラジオカロスでPANTA、茂さん、矢野さん3人のトークが生放送された(布谷氏は所用で欠席)のですが、その時に、DJの工藤忠さんから前日のライブの様子を聞かれて、3時間半にわたるイベントになった話をしている中、矢野さん弁「ライブが終わるとグッタリするけど、演ってる最中は疲れなんか感じない。別の次元に飛んでいるんだね。」と話していらしたけど、まさにそうですね。

私は3つのコーナーにすべて参加で、1時過ぎからリハで、11時過ぎまで立ち通しで弾いていたけど、平気なんだもんなぁ。
しかしこうして書いてみると、私は24曲弾いたのね…よく頑張ったわと思います。。。

札幌のセットリストは、後日にアップします。



goo | コメント ( 3 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (nan)
2006-11-28 22:29:59
はじめまして。
函館のLiveを拝見させていただいた者です。
(実は、下のt_j_shin氏は友人です(^_^;))
函館ではお疲れ様でした。
なかなか大変なLiveのようでしたが、
素晴らしい演奏ありがとうございました。

実はPANTAパートで、よっちゃさんが
唄いながら弾いているのを観て、
凄いと思っていたんですが、
頭脳警察のコピーもされていたとは。
納得です。

恥ずかしながら、拙BlogからTBさせて頂きましたが、
こうやってステージの上にいらした方の記録を見ると、
ステージの下からは如何に舞い上がって
観ていたか反省させられます(^_^;)。

しかし、札幌のセットリストと比べると、
函館の方がかなり充実していますね。
しかも矢野さんまで観ることができたのは
望外の喜びでありました。

また機会がありましたら、よっちゃさんのBassを聴かせていただけたらと思います。
 
 
 
Unknown (yotcha)
2006-11-29 00:18:59
>nanさん
コメントありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。
厳しいご意見ごもっともであります、なんせ寄せ集めのサポートメンバーでありまして。
次にもし機会があったら、より良い演奏をするべくもっと準備に力を入れたいです。
また、函館に行ける機会があると良いなと思っています。
 
 
 
Unknown (nan)
2006-12-01 00:23:13
あ、お気を悪くされたようでしたら申し訳ありません。
主旨は準備期間が少なくて大変だなあ、ということでありましたので。

他のエントリも拝見させていただきましたが、個人的にひっかかるキーワードもいくつか(^_^;)。

これからも頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。