goo

長沢ヒロ還暦祭のご報告

2010-08-06 21:50:00 | event etc.
いやはや、あっという間に1週間が過ぎましたが、遅くなったけど7月30日に行われた長沢博行還暦祭の報告をアップします。

たしか7月がヒロさんの還暦の誕生日だから、パーティーやりたいな・・・って私が友人に呟いたのが桜の頃。 
それでURCに呼びかけて、どこで開こうかミーティングしたのだけど、当初ご本人がそんな派手なことしなくていいよ・・・居酒屋の飲み会でいいのに・・・と話していて、まあアコギ弾き語りくらいあるとしても、カラオケボックスのパーティールーム?という案で進んでいたのだけど、6月のアンクル・トモズ・キャビンのライブの時にここで=キャバリーノでやろうよ、本人には内容を伏せて、皆でヒロの歌をうたって驚かせちゃおうという提案が奥様の純子ちゃんからあり、そこから1ヶ月半、着々と準備を進めてきました。

ヒロさんの大親友、ドラマーの高橋まこと氏が大乗り気で打ち合わせに参加してくれて、そのミーティングにお嬢さん二人も参加して、お料理は長女のジュリちゃん=本職のコックさんが用意してくれるというし、シオリも沢山歌うし鼓絆のメンバーも揃う、チグリハーブさんも歌ってくれる、戸井十月さんも駆けつけてくれるという豪華なパーティーが実現しました。

・・・第一部・・・バンド・タイム

まずは、鼓絆の西野恵氏の口上から、ヒロさんを除く鼓絆全員で和太鼓、笛などの演奏。

そしてバンドタイムは、4つのユニットを準備しました。

花組=アンクル・トモズ・キャビン+塩崎秀子+長沢シオリ
(Birthday、13階の女、もぐら)

雪組=Daimyo(G.Vo.)、日戸修平z(G.Cho)、ヨシコ(B.Cho)、岡井大二(Ds.)、恒田義見(Vo.)
(Love the one you're with、朝日のあたる家、My generation)

月組=シオリ(Vo.)、高橋まこと(Ds.)、IRIA(G.)、坂下秀実(Kbd.)、ヨシコ(B.Cho.) 
(ガキのまま、偉大なる可能性)

ここでヨシコとヒロさんがチェンジして、鼓絆の演奏で「生きてる」

星組=長沢ヒロ(B.Vo) まこと(Ds.) 森永淳哉(G.) ヨシコ(kbd.)
(虹を見たかい)

このあと、チグリハーブとヒロさんの歌で「旅の約束」に続いて、「風の翼」
ヒロ(Vo.AG)、ネイロ(Pf.)、まこと(Perc.)、AYAKO(Perc.)

戸井十月さんのご挨拶のあと、セッションタイムで「けだるい」
ヒロ、義治、トモ、坂下、大二

・・・第二部・・・アコースティック・タイム

ヨシコ(Pf.Vo.)&チグリハーブ(Vo.)による、「おはよう」からメドレーで
happy birthday to you、「祝、還暦」のケーキが運ばれ、そして
赤いちゃんちゃんこならぬ、奥様の手作りの真っ赤なベスト贈呈

高橋まことソロアルバムから「NYC1980」、「Golden boy」
まこと(AG.Vo)&ヒロ(AG.Cho.) with 森永(G.)

萩原大介 Vo.&A.G. 「感情パズル」(シオリとヒロさんの作詞作曲)

そしてヒロ&シオリの親子デュオ
(もぐら、When something is wrong with my baby)


その後、ヒロさん編集の未発表写真公開。
戸井さんの番組の未発表映像の上映
~戸井十月さんのCS旅チャンネルの番組のテーマソング「旅の約束」(作詞Vo.チグリハーブ)の作曲をしたヒロさんが、まことさんと一緒に戸井さんのユーラシアの旅に合流した際の映像の未発表部分の特別上映。

................................................

こんなに豪華で暖かいパーティー、滅多にないものだったと思う。

中学生時代から大ファンだった、私の演奏活動の原点であるヒロさんが迎えた還暦のパーティー、そのコーディネーターとして、参加してくれた皆様と一緒にこのイヴェントを作れたことを誇りに思っています。


goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (yurika)
2010-08-09 11:18:31
こんにちは、ご無沙汰してます。
この夏は暑いですね~。今日はいくらかしのぎやすいけれど。かなりバテてます。(*_*)
yotchaは夏バテしてませんか?

ヒロさん還暦なんですね?おめでとうございま~す!(^<^)
楽しいパーティだったようですね。まことさんのブログに写メ載っていてみましたよ。
まことソロアルバムのバンドは、三国さんもいたら西安バンドですね~?
あの怒涛の1週間がちょっとなつかしくなりました。楽しかったですよね?

またライヴ聴きに行きますねー!
ではまたおじゃましま~す(^O^)/
 
 
 
Unknown (yotcha)
2010-08-09 11:35:35
yurikaさん、こんにちは。
夏バテというか、そのイヴェントの準備がかなり忙しかったので、終ったら気が抜けて夏風邪でダウンしましたが、今は元気になりました。
西安ツアーからもう16年も経つのよね、早いですね。。。
 
 
 
Unknown (gnome_2005)
2010-08-09 22:31:49
話は聞いてたけんど、行きたかったな....
 
 
 
Unknown (yotcha)
2010-08-10 19:12:55
gnomeさん、お久しぶりです。
キャパの都合もあったし、内々の集まりということで一般告知はしなかったので、お誘い出来ずごめんなさいm(__)m
お見せしたかったです。。。
年内に一度、Daimyoとライブやろうと思ってるので、その時にお会いしましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。