Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

チラシ作りのイロハ

2018-03-11 16:00:39 | 講座

今日(3月11日)は、早くも7年目となった東北大震災の日です。
午後2時46分、黙とうを捧げました。災害に会った方々の苦難がまだ続いていることにやるせない気持ちです。

昨日(3月10日)、市民活動講座「効果的なチラシ・パンフレットの作り方」があり、
サークルで会員募集のチラシを頼まれることが多いので、参考になると思い参加しました。


人の目を惹きつけるには、「アイキャッチ」と「キャッチコピー」が大切!


講師の先生が左のデザインを、右のように改良した作品例。流石の出来栄えですね!

 
講義終了後、参加者全員(30人)が15分間で作成したキャッチコピーの人気投票が行われました。
私も一票を投じた人気No.1となった左の作品は、流行語の”そだねぇ”を使うなど、軽いノリの親しみやすい文章になっています。
これに比べると、わたしの作品はどこか肩苦しい感じで、タッタ一票しか入りませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠高原スキー(3日目) | トップ | 18歳と81歳の違い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2018-03-12 17:34:43
チラシ作りは難しいですね?
ひと目で心を掴まないといけないので。

プロの方のをみると本当にセンスよく
わかりやすく作られますね。

これも経験が物を言うのでしょうか?
返信する
Unknown (Dom)
2018-03-12 21:01:25
野いちご様
レクダンス・サークルの会員募集ポスターを頼まれて、
数枚作成し近隣センターに貼りだしましたが、
入会してくれたのはこれ迄たったの2名でした。
やはり、魅力のないキャッチコピーだったのでしょうか!?
この講座を受講して、俄然やる気が出てきました。
返信する

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事