Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

てつたび(2日目②)

2017-07-03 15:48:09 | 国内旅行

当初の計画では、2日目は1日目のコースを逆行して盛岡駅に行く予定でしたが、
同じコースを辿るのも芸がなさ過ぎるので、山田線の振替バスを利用して盛岡駅に出ました。
そして、お目当てだった「いわて銀河鉄道」を体験して、この日の宿泊地・田沢湖に向かいました。
(2日目の経路)
田野畑駅(三陸鉄道北リアス線)→宮古駅(山田線振替バス)→盛岡駅(いわて銀河鉄道)→好摩駅(いわて銀河鉄道)
→盛岡駅(田沢湖線)→田沢湖駅(ホテル送迎バス)→ホテル四季彩

三陸鉄道北リアス線・田野畑駅

駅前にある宮沢賢治の歌碑

反対方向の久慈駅行きクラシック車両 これに乗れば良かったと後悔しました。

8時54分発宮古行きに乗車

三陸鉄道・宮古駅               JR宮古駅

国道106号線を行く振替バス 宮古駅を出てすぐ日本百名山・早池峰(1,914m)が左奥に見える。

国道106号線に並行して走る山田線のレールは、長期間の普通で錆び付いています。

宮古→盛岡間の所要時間は2時間15分も掛かるので、途中の道の駅でトイレ休憩

盛岡駅12時41分発好摩駅行きのいわて銀河鉄道に乗車

車内はガラ空き

車内から見る日本百名山・岩手山(2,041m)

終点・好摩駅まで24分の乗車時間でした。乗って来た車両で盛岡駅に引き返す。

いわて銀河鉄道・盛岡駅改札口         JR盛岡駅・在来線改札口

田沢湖線・14時41分発大曲駅行きに乗車

雫石駅付近から雫石スキー場を眺める

15時24分 田沢湖駅に到着。ホテル送迎バスに乗車して16時前にはホテルに到着。

夕食メニュー 前日の海の幸には及びませんが、きりたんぽ鍋やあきたこまちのご飯など郷土色豊かな食材に満足しました。

« てつたび(2日目①) | トップ | てつたび(3日目) »