築地 場内への入り口は何箇所かあるかもしれませんが
わたし達は波除神社の方から入りました。
この写真は別の日に撮ったので、入り口が閉まっています。
この広い道の辺りでしょうか、昔《海幸橋(かいこうばし)》が掛かっていました。
・・詳しくは3枚目の写真をご覧になって下さい。
この橋は国内初のランガー桁であり、アーチ部分は優美な曲線アーチでした。
さらに大きな照明付きの親柱が点対称に配置され
日本ではめずらしいアムステルダム派のデザインとなっていたそうです。
これがその親柱です。
場内入り口のところと手前の波除神社側に点対称に設置されています。
波除神社側の親柱のそばに海幸橋の説明板がありますが
何故、こんな歴史的に素晴らしいものを残さなかったのでしょう。
上のアーチの部分は平成14年に撤去されてしまったそうです。
残念です!!!
さぁ、いよいよ場内へ足を踏み入れます。
そう言えば、この築地を歩いた日(1月17日)の次の月曜日から
また競りの見学が再開されましたね。
外国人のマナーの問題がクローズアップされていましたが
注意書きの紙を配ったり、警備員を配置したり市場側も対策を練ったらしいです。
わたし達が訪れた時はもうお昼近かったので
競りはとっくに終わっていましたが観光客の姿は沢山いました。
ここからトラックに載せて新鮮な魚が運ばれていくんですね。
もう配送も終わって、箱などが整然と並んでいました。
海幸橋..素敵ですね..
親柱だけが残ったのですね..
本当に、勿体ない事をしましたね..
交通の邪魔になるから
なんて、理由なんでしょうね..
移転させても保存して欲しかった
ですえ..
外国人のマナー云々については..
ニュースでも見ました..
見学も再開してそうですね..
紹介!ありがとうございます!!
すてきな橋が架かっていたんですね。
撤去なんてもったいないですね。
築地もやっと見学が再開されましたね。
セリの時間には行ったことがありませんが、
活気がありそうね。
私も久しぶりに築地に行きたくなりました^^
美味しいお寿司も食べた~い!!(笑)
ホントに残念なことでしたよね。
検索していたら平成12年に土木学会の方が当時の区長宛に保存の要請をしていました。
どれだけ貴重なものか訴えたにもかかわらず、
壊されてしまったことはホントに残念です。
移設するとか・・方法はあったと思いますけどね!
競りの様子はかなり早起きしないと見られないですから
見たいけど・・どうでしょうね~(*゜▽゜*)
わたしも説明板を見るまではこんな素敵な橋が掛かっていたなんて知りませんでした。
何とか移設することは出来なかったのかと、ホントに残念です。
競りはドラマやニュースでしか見たことありませんが、一度見てみたいのですね・・。
頑張って今度行ってみようかな~(*^ー゜)b!!
まだまだ出てきますが、それでも見落としているところが沢山あります。
メインの市場だけでなく、周りをじっくり見ると色々ありそうです。
最近、街歩きの楽しさに目覚めてきましたo(*^▽^*)oエヘヘ!