Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

沖縄ダイビングⅢ その2

2006-09-21 11:06:22 | 沖縄ダイビング
砂辺では《ソフトコーラル》という珊瑚が沢山あります。
ソフトという名前の通り普通の珊瑚は硬いですが、これは柔らかいです。
そして色もキレイなものが多いですね。

ここのポイントはそれも売りの一つです。


なかなかキレイに撮れなかったんですが、やっとここの1枚。


《ミノカサゴ》かな~、ガイドさんより先に見つけましたよ♪


《ベラ》系のお魚だと思います。


こちらは《トラギス》の仲間だと思うのですが・・。


《ミツボシクロスズメダイの幼魚》と《クマノミ》くんの正面のお顔です。
なかなかお魚の名前が覚えられません(^^ヾ
図鑑で調べるのも結構難しいんですよ。
大体の○○系くらいならやっと区別くつようになりましたが・・(^-^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろなお魚が!! (リキPaPa)
2006-09-21 18:28:21
よっし~☆さん、こんにちは(^O^)

海の中っていろいろなお魚がいるんですね!

学術的な名前なんかがついているとボクは覚えられません~~



ボクの頭に浮かぶ、お魚さんの名前はというと・・・カツオ・タラ・イクラ・ワカメ・マスオ・サザエ~さん・・・すみません、つまらないオチで^^
返信する
お口周りは白いの♪♪ (桜小路)
2006-09-22 00:44:06
よっし~☆さん、こんばんは(^^)

カサゴの仲間って見たことがあるかなぁ(・・)

やっぱりウミヘビも見ていません。

近くをチョウチョウウオが泳いでいたなら、それば~っかり

見てる気がします。 …なので気がつかないのかも??

あと《見上げ隊》の任務を遂行していたり(^^ヾ



トラギス!! 最近深夜に日テレのアニメ《NANA》を見ているせいか、

《トラネス》と読み間違いそうになりました(・・ヾ



クマノミって、正面からみると口の周りが白いんですよね♪

私も愛媛で正面から撮りましたが、口元が印象に残っています(^^ヾ

近くによくミツボシクロスズメダイがいますよね♪♪

愛媛では見なかったと思うのですが、サイパンでは

セットでよく見かけました(^^)
返信する
リキPaPaさんへ (よっし~☆)
2006-09-22 19:00:03
リキPaPaさん、こんばんは~^^

お魚の名前ってホント似たようなのがあって、

お魚自体も似ているのもいっぱいあるから、訳分かんなくなっちゃいます(^^ヾ

覚えようとしても無理なので、『わぁ~、可愛い~♪』で終わりです^^



・・う~ん、まだイクラが泳いでいるとこ見てないな~(^-^;)

返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-09-22 19:25:28
桜小路さん、こんばんは~^^

ホント、今回の写真はイマイチばかりで・・(^^ヾ

海の中に入ると目があっちにいったり、こっちにきたりと忙しくて、

その内何のお魚見たか忘れちゃったりして・・。

チョウチョウウオは何時見ても可愛いよね~^^

色んな種類もいるし、群れていたりすると感動しちゃうよ~(^ー゜)ノ

もちろん《見上げ~!》やらなきゃね、っていうか、

やっちゃうよね^^



ごめん、《NANA》見てないので分かりません・・。



今回もクマノミはいっぱい撮りました。

いつものパターンだけど、可愛くってね♪

ミツボシクロスズメダイの幼魚もとっても可愛いよね。

この写真は白っぽく写ってるけど、ちっちゃいのはもっと黒くてね、

水玉が可愛い~♪♪
返信する

コメントを投稿