Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ちょっと珍しいお花 ('ー'*)♪

2008-04-25 19:30:44 | 花景色
     


このお花は《キバナカタクリ》です。
この花の名前から何か想像出来ませんか?
そう《片栗粉》です。

写真のキバナカタクリはアメリカやカナダの亜高山帯に分布していて
日本古来のカタクリ(薄紫色)の仲間です。
昔はこの花の球根から抽出したデンプンを片栗粉としていましたが
今はじゃがいもから摂ったデンプンを片栗粉としています。




こちらは《シラネアオイ》です。
友達のご主人が渓流釣が好きで、結構岩手の山の方へ釣に行きます。
その時に取ってきたらしく・・(いいのかな?)頂きました。
   ・・もう十年以上前のこと・・実家の庭に植えてあります。

シラネアオイって調べてみると《白根葵》って書くんですね。
栃木県 日光の白根山に多く分布していたことから
この名前が付いたそうです。
花びらは淡い青紫、キレイな色のお花です。

現在はシカが増えすぎてこの花を食べつくして
野生のシラネアオイは絶滅状態とか・・。
それも哀しいですね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (humsum)
2008-04-26 03:27:44
珍しい花を
ありがとうございます!!
わーーつ、片栗粉って
今は、じゃがいもからなんですね..
意外でした..
黄色のカタクリの花も可愛いですね..
シラネアオイ..
可憐な花ですね..
なんとも言えない色あいです..
返信する
Unknown (lucca-truth)
2008-04-26 09:26:25
おはようございます
どちらもはじめて見るお花です。
黄色カタクリの花かわいらしいわね。
今はジャガイモから片栗粉を作るのね。
シラネアオイもすてきなお花ね、色もきれい。
貴重なお花ですね。
返信する
そんな花が。。。 (やっこ)
2008-04-26 11:36:29
黄色いカタクリは初めて見ましたよ。
珍しいですね。
シラネアオイもキレイですね。
よっし~☆家に届いたいきさつを読んでチョットびっくり(≧▼≦;)アチャー
これは枯らしちゃいけませんよ~!!

返信する
カタクリのお花 (藤子)
2008-04-26 14:52:18
行った事はないのですが、こちらの方でも
カタクリの花が群生している所が
あるらしく時々新聞に載ったりしています。

でも、黄色のお花は初めてみました

綺麗ですね
返信する
ゆりみたい ^^; (waka)
2008-04-26 18:28:24
片栗の花は小さなユリの花に似ていませんか?
黄色もあったんですね!  薄紫だけかと思っていましたが。。。(。_。)
我が家にもあるんですが……花が咲いたのを見た事がありません~
「シラネアオイ」は初めてです。
可憐な花なんですね♪(*^-^)ノ~~
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2008-04-26 22:46:17
humsum さん、こんばんわ~^^
ちゃんとした片栗粉はカタクリからとっているのかもしれませんが
ウチのをみたらやっぱりじゃがいもでした。
市販のものはじゃがいもが殆どみたいです。
シラネアオイも戴くまでは知らないお花でした。
山に咲く可憐なお花です、大事にしなくちゃいけませんね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2008-04-26 23:07:05
lucca さん、こんばんわ~^^
どちらも山野草ですから、都会ではなかなか見かけないですよね。
片栗粉ってじゃがいもだったんですよね、
意外に知られていないのかもしれません。
カタクリもシラネアオイも可愛いお花でした。
特にシラネアオイは大切にしなくちゃいけませんね!!
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2008-04-26 23:17:56
やっこちゃん、こんばんわ~^^
わたし・・カタクリの花自体よく知らなかったのですが
ももママさんとこで見た薄紫(?)が本来のカタクリなんですよね。
黄色は珍しいんですね。
シラネアオイは・・時効ということでヾ(~∇~;) コレコレ
貰った時は一株だったのが三株くらいに増えています。
大事にするように言っときます(^ー゜)ノ
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2008-04-27 00:14:25
藤子さん、こんばんわ~^^
カタクリの可愛いお花が群生していたら
ステキでしょうね。
わたしもこの時初めてカタクリをみたのですが
3つくらい咲いていただけで群生はしていませんでしたが
それでも目立っていましたよ。
黄色だからより際立っていたのかもしれません。
返信する
こんばんわ! (ドラママ)
2008-04-27 00:19:59
よっし~☆さん、こんばんわ!
まぁ!黄花のカタクリ?
紫色のカタクリは見たことありますけど
黄花もあるんですねぇ、へぇ~~
シラネアオイ、あらら、希少なのね
どうぞ枯れませんように(^^)

ウェットスーツ、ピンクが効いてますね
連休、楽しみですね、もうすぐね
お土産写真楽しみにしてます(^^)
返信する

コメントを投稿