Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

5年が経った今でも・・。

2006-09-12 10:03:36 | ひとり言
アメリカ同時多発テロ、もう5年も経つんですね。
運命を分けた瞬間、犠牲になった人々・・。
昨日は朝からこの事件のことを振り返っていました。

わたしも2機目が突入した瞬間をリアルタイムで目にしました。
でもにわかには信じられず、まるで映画を観ているかのようでした。
すぐ携帯の緊急ニュースが入り、やはり尋常なことではないと・・。

日記を読み返すと、日本のわたしのところでは台風がきていて
子供の学校が休講になるかもしれないとも書いてありましたが、
あとはこの大惨事のことばかりでした。

どうしてこんなひどいことが起こるのでしょうか?
同じ人間なのに・・。
もちろん戦争もそうです。
考えの違いや、宗教の違い・・でもそれを武力で解決しようとする、
それでは何の解決にもならないですよね。
いつになったら争いのない世の中になるのでしょうか・・。

つい最近もイギリスでテロの計画が発覚、未然に防げたものの
それからの航空機の搭乗には厳しい制限が・・。
楽しいはずの海外旅行もビクビクしながらなんて絶対イヤです。

そしてあのとき犠牲になった人の無念さや
その肉親や関係者の方々の未だ癒されない悲しみ。
わたしにはその方々のほんの少しの気持ちしか分からないかもしれませんが、
もう二度と起きてほしくはありません。


あの日のニューヨークの空はとても青い空でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の罪が・・・・? (リキPaPa)
2006-09-12 23:15:43
よっし~☆さん、こんばんは!!

・・・あれから、もう5年経ったんですね。ボクもTVで見ていたのを鮮明に覚えています。まさにアメリカ映画の象徴的な1シーンを見ているかのようでした。



5年後の同じ日、テロリスト達は、また何かをするのではないかと心配していましたがとりあえず何もなくよかったと思います。



ホントにビクビクしながらの海外旅行なんてできませんね。



犠牲になった人たちには何の罪があるんでしょうか?「テロリストの目的達成のためには犠牲はしかたがない」なんて理論は到底受け入れられるはずもなく、また、「運が悪かった」などという言葉ですまされることではありません。



イギリスのテロを未然に防いだように、アメリカの当局が対策を充分にとっていれば・・・・・。



でも、そんなことを常に考えなくてもいい世界をつくることに、一人一人が、自分のできることで力を尽くすべきですね。



返信する
テロで崩された僕の夢 (- N -)
2006-09-13 01:24:00
よっし~☆さんこんばんは♪

あれからもう5年もたつんですね。

時が経つのはほんと早いと思います。

あの日、あれがなければ僕は二度目のホームステイに行っているはずでした。

友人と二度目のホームステイへ行くことを決心した日、電話ごしにその友人とその話をしながらテレビの前であの光景を目撃した日でもありました。

ステイ先がアメリカだっただけにそのまま中止へ。

テロにあわれた方たちの人生を狂わせ、そしてその周りまで狂わせ世界を狂わせたあの事件。あんあ悲惨な事件が出来る限りない平和な世界になってほしいと思います。

返信する
青い空がとても寂しかったですね (桜小路)
2006-09-13 01:52:58
よっし~☆さん、こんばんは。

そう…あの日はとても青い空でしたね。

あの青い空の下で行われた出来事、私も2機目が突入した

瞬間を見ましたが、映画であって欲しかった。



多くの犠牲者を出したあの事件、5年の月日が流れたのですね。

TVを見ていたら、その時の粉塵が原因で今も苦しんでいる人が

たくさんいると話していました。 あの時に救助にあたった人たちの中には

その後亡くなられたり、いまも病気に苦しんでいる人がいるそうそうです。

いまだ終わらない、9.11。



思想、宗教、さまざまな違いはあると思いますが、

それは人の命よりも尊いものなのでしょうか。

手と手を取り合える世の中になるのには、どれだけ時間がかかるのだろう。

寂しいことですね、同じ人間だというのに、とても。
返信する
リキPaPaさんへ (よっし~☆)
2006-09-13 10:04:49
リキPaPaさん、こんにちは~^ ^

リキPaPaさんも見ていましたか~!

あの映像を見ていてもにわかには信じられませんでしたよ!!

この間も次のテロがあるかもとニュースでやっていましたが、

罪のない人々を殺傷して何を得ようというのでしょうか。

首謀者のいいなりに実行者は躍らされているんでしょうが、

神に召されるどころか地獄へ真っ逆さまですよね!!

どうにかしてそういう悪の芽を摘み取ってほしいです。

そして誰もが平和に暮らせる世の中になってほしいですね☆
返信する
-N- さんへ (よっし~☆)
2006-09-13 10:22:59
Nさん、こんにちは~^ ^

そうですね、ついこの間のことのように鮮明に覚えています。

Nさんはアメリカへ行く予\定だったんですか~!

でも、もし(あの場所でなくても)あそこに居たらと思うとぞっとしますね!

アメリカだけでなく、今でも起きているテロ‥。

犠牲になるのは罪のない人達ばかり。

同じ人間なんですもの、民族や宗教を越えて平和に暮らせる世の中になってほしです☆
返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-09-13 15:12:09
桜小路さん、こんにちは~^ ^

桜小路さんもあの瞬間を見たんですね!

でも現実の事とは思えませんでした。

そして映画がのシーンを見ているようでした。

映画であってほしかった‥。

TBSの特集を見ていて改めてあの時の悲惨さ、

今でも苦しんでいる人の存在。

まだまだあの事件は続いているんですね。



そうですね、同じ人間なのに思想、宗教の違いがどうして殺戮にはしるのか分かりません。

1日でも1秒でも早くテロという卑怯な行為がなくなりますように‥。
返信する
よっし~☆さんこんばんは!! (ロキ)
2006-09-16 01:59:33
そうですね、オイラもあの日のことは鮮明に覚えてます。

宗教とかを大義に掲げとるテロリスト達は

ほんまにそう言う理由で

あんなことを?

それに対し

テロ撲滅を大義に掲げとるアメリカの政治家達、

ほんまにそう言う理由で

あんなことを?

どっちもやっとることは同じや!!何も知らん一般人や何もワカラン子供たちを

一方的に、ただ、殺すってことはどっちも同じですよねぇ!?

国のおえらいさん達は

どんな気持ちで命令を下すんやろうか?

噂\ですが、イラクに派遣された米兵が、何の罪もない子供を殺すなんてできん!!って自殺したりしたみたいなんです。悲しすぎる!!



常々思うんは、

海外の人たちってほんまに神様を信じてますよねぇ?日本人の大半は仏教といわれてますがその実、無宗教国家ですよねぇ。

『確かにうちには

仏壇あるし、

まぁ仏教なんやろうなぁ。仏教については何にも知らんし興味もないけども。』

ってゆうのが一般的なのではないでしょうか?もちろんオイラもその一人です。

そんな国で育ったからなんでしょうか?神も仏も信じてないってゆうのは。

でも、もし、そうだとしても、この考え方は健全とゆーか自然な風に思います。

そもそも、海外の人たちの信じる神様は『罪のない人たちを殺してもよい』ってゆう考えなんでしょうか?

オイラは自分の倫理として『他人に強制する』ことは悪やと考えます。いかなる場合でも。



……………



すいません。長々と書いてしまい文章にまとまりがありませんねぇ。

しかぁし!!

まだまだ書きたりないので

それはまた、おいおい、

文章をまとめてからに。

長々と失礼しやした。
返信する
ロキさんへ (よっし~☆)
2006-09-20 17:05:50
ロキさん、こんにちは~^^

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

自分達の野望や思想、宗教にしろ人をそれも何の罪もない人を殺戮することが

許されるはずはありません。

神を信じる人たちがその殺戮を平気で出来るというのが

おかしな話ですよね。

神は絶対許すはずないと思います。

テロリストたちは自分達に都合のいいように解釈してテロをすることが

神に対する忠誠心だとかいい含めて実行させる。

ほんとにひどい話です。

米兵の話も言葉になりませんね。

おえらいさん達は自分の子供がその立場だったらとか思わないんでしょうか?

思わないから命令しているんでしょうが・・。

悪の芽は摘んでも、摘んでも後から出てくるかもしれないけど、

はやく誰もが平和に暮らせる世の中になってほしいですね。

この悲惨な事件が二度と起きないように願うだけです。

わたしもまとまりがなくなってしまいましたが、小さな叫びでも集れば大きな声になると思います。

抽象的ですが、諦めず平和を叫び続けたいと思います。
返信する

コメントを投稿