Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

愛宕神社へ その1

2007-06-25 21:38:20 | 街歩き
24日(SUN)は愛宕神社へ《千日詣り》をしに行きました。
最近ブログ友達になったlucca-truth さんの わがママのおでかけフォト日記 で
23日に千日詣りに行かれた記事を書かれていてどうしても行きたくなり
お天気があまり良くありませんでしたが、行っちゃいました。

日比谷線で神谷町下車、ブラブラ歩いて10分くらいでしょうか
虎ノ門なんてほとんど来ないのでキョロキョロしながら歩きました。


鳥居をくぐるとこの石段です(・・ヾ
全部で86段あるそうなんてすが
一段一段が結構段差があり登るのちょっときついですよ。

四国丸亀藩の曲垣平九郎(まがきへいくろう)が騎馬で86段の男坂を駆け上がり
社に国家安寧の祈願をした後、境内に咲き匂っていた源平の梅を手折って
将軍に献上した事から、彼は日本一の馬術の名人としてその名を轟かせました。

この事により愛宕神社の正面男坂は《出世の石段》として
全国に知られるようになったそうです。

実際にこの《出世の石段》を馬で駆け上がった人が明治、大正、昭和で
一人ずついらっしゃるそうですよ。
信じられませんね!!


上から見るとこんな感じです。。
クラクラしそうでコワイですよ~!

  
《茅の輪》をくぐります。
茅の輪とは、祓いの神事に用いられ、くぐり抜ける事によって
罪ケガレを除き、心身を清めてくれるそうです。

6月23日、24日にお参りすると千日分のご利益があるそうです。
一緒に《ほおづき市》が開かれるんですが・・終わっていました。。

お参りしている間は雨もあがっていて良かったです。

      
輪をくぐるとすぐにこの《招き石》がありました。
『なでて福を身につけて下さい』とあります。
欲張りなのでいっぱいこすりつけてきましたよ。。


こちらが出世の石段のところで出てきた《手折の梅》です。
治療されているんでしょうか、可哀想な姿をしていました。
元気になって欲しいですね(*´∀`*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2007-06-25 22:11:06
こんばんわ
ご紹介ありがとうございます、光栄です。
愛宕神社の階段急ですよね、ここを馬で上り下りした人がいるなんて信じられません。
私怖くて、ほおずきを持って、
この階段を下りる自信有りませんもの。
ほおずき市終わってたんですか?残念でしたね。
でもとっても雰囲気のよい神社でしょう。
返信する
こちらこそ~♪ (よっし~☆)
2007-06-25 22:52:20
lucca-truth さん、こんばんは~^^
わたしのつたないブログでは読者さんが少ないので・・・ですが。。
この石段、びっくりしました。
もう目がクラクラしてしまいましたよ!
今日は少し筋肉痛です(^^ヾ
でも不思議ですね、lucca-truth さんのブログを読んでいなかったら
きっと千日詣り行かなかった可能性が強かったと思います。
ほおづき市は見られませんでしたが行ってよかったと思ってます。
ホントにありがとうございました♪♪
返信する
イイナー (ゆりちゃん)
2007-06-26 11:18:24
ゆっくりと神社を巡るようなことが、時間的にむりなので、この画像だけでも。
静かな気持ちになっちゃう♪
私は日常。どたばたしてて。心の栄養がたりないなあって。思いますです♪
返信する
ゆりちゃんへ (よっし~☆)
2007-06-26 22:23:55
ゆりちゃん、こんばんは~^^
忙しい時は仕方ないですよね。
もちろん神社などに行けるということが一番いいんでしょうけど、
そういう気持ちを持つということが大切なんじゃない?
『心の栄養』・・とてもいい言葉ですね。
心にゆとりをもって生活したい・・とわたしも思っています(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿