Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

沖縄ダイビング Part Ⅱ

2006-07-20 11:23:32 | 沖縄ダイビング
沖縄ダイビング1日目の2本目は 『クロスライン』 というポイントです。
そしてこの時も初めての経験が・・・。
それはアンカードリフト・ダイビングでした。

アンカーを降ろしてエントリーしますが、流れに乗ってダイビングするので
広範囲に移動でき疲れもありません。
フィンキックもほとんどせず、流れに身をまかせているという感じで面白かったですよ。

エキジットする時は、ガイドさんがシグナル・フロートという鮮やかなオレンジ色の
チューブに水中でエアーを入れ海面に上げます。
どこにエキジットするか分からないのでフロートで存在を知らせます。
フロートは海面で目立つ色になっているので船長は絶えず海面を見て
フロートが上がってないか目を配ります。

フロートにはラインが付いていて、それを持って5メートルの所で安全停止。
もちろん中性浮力で3分間停止します。
ただの紐なので中性浮力が保てないとつらいですね。
なんとか上下しながらも保っていられましたよ!!

そしてゆっくり浮上しBCにエアーを入れ、エアーが残っている人はレギのまま
少ない人はシュノーケルに代えてボートを待ちます。
・・・でも、一応ボート探しちゃうね~!!

初めてのアンカードリフト・ダイビング・・とっても楽しかったです。

そんなこんなで、2本目のお魚です。



これも珍しい 《トウアカクマノミ》 初めて見ました。
日本に生息するクマノミは
クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、
トウアカクマノミの6種類だそうです。
そして、その中でもトウアカクマノミが一番数が少ないとか・・。



この写真の色が良く出ていませんが、頭のところが赤っぽいです。
そして、卵も持っていました。




これもよく撮れていませんが 《ヤッコエイ》 です。



砂に隠れていて近づくとサッーっと逃げていきました。
逃げ足が速いです・・・(^ー゜)ノ

なかなか写真がうまく撮れないな~、そのうち上手に撮れるようになるかな~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダクマノミ^^?? (桜小路)
2006-07-20 20:40:54
よっし~☆さん、こんばんは!

流れにのってダイビング、面白そうですね~。

中性浮力がうまくとれるようになると、ダイビングも楽しいですよね

今日はとても涼しい一日でしたが、ダイビングの記事を読んでいると

やっぱり潜りたくなります



トウアカクマノミも…ペットショップで見ました

パンダクマノミ(トウアカクマノミ)と書かれていましたよ。

パンダに似てるかなぁ??

他のクマノミより、まぁ~るい感じでかわいいですよね



ヤッコエイ、泳いでる~
返信する
いいな~ (さとっち)
2006-07-20 21:48:51
トウアカってでかいよね!(。・m・)クスクス 僕もまだまだ生でトウアカ見たことありません!!! いつか見れるかな・・・
返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-07-21 16:11:40
桜小路さん、こんにちは~^^

やっぱり基本は中性浮力ですよね!!

わたしもやっとですよ・・(^^;

ダイビングの幅が広がりますよね♪



トウアカクマノミもペットショップで売ってるの?

そうか~、パンダみたいにも見えるね。

このトウアカ大きかったんですよ~。

流れがあるから筋肉が付いているのかな??



ヤッコエイ砂に隠れているとわたしでは見つけられません。

ガイドさんってすごいよね!!



返信する
さとっちさんへ (よっし~☆)
2006-07-21 16:21:58
さとっちさん、こんにちは~^^

トウアカ大きかったよ~、丸々としてました(@@)

わたしも今回初めて見たんです。

クマノミの中でも珍しいんですってね。

楽しみは取っておいて・・ネ(^ー゜)ノ



返信する
クマノミはやっぱりカワイイ♪ (- N -)
2006-07-24 23:56:25
よっし~☆さんこんばんは♪

クマノミはやっぱりかわいいですねぇ~♪

こないだユメタウンで実物を見てきましたがあまり種類の区別がよくわかりません^^;

色とか模様が違うのかなぁ??いまさらながらですが魚が泳いでいるときって見ていてあきないですよね☆
返信する
-N-さんへ (よっし~☆)
2006-07-25 23:01:04
Nさん、こんばんは~^^

クマノミってほんと可愛い~!!

近づくと逃げないし、こっちを見るから可愛く思うんだけど

実際は家族や巣を守るために身構えているんですよね(><)

可愛い顔して結構攻撃的なんですよね・・って夢壊しちゃうかな(^^;

わたしも正直言われないと区別が・・・。

まだまだ勉強不足ですm(_ _)m

返信する

コメントを投稿