Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

お茶のお供

2013-03-20 18:10:20 | 日常&ひとり言

ここのところ急に暖かくなりましたね。

昨日は夏日でした^^;

 

先日バディさんが会社でこんな物をもらってきました。

 

≪あも≫という和菓子

このお店は総本店が滋賀県大津市にある叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)』

ここの代表的なお菓子と言っていいかもしれません。

炊いた小豆と柔らかな求肥を合わせた棹菓子

上品な甘さとつぶつぶの小豆の食感、求肥も黒文字で切れます。

あんこ、それもつぶあん派にはたまらないお菓子です、美味しかったですよ♪

最近、前にも増してあんこ派になってきたような・・

 

実はこのお菓子、バディさんが会社のパーティでもらってきたのですが

もらったのはこのあもの他5種類の菓子が入った3段重ねのもの。

(ちなみに5250円だそうです)

≪あも≫1本は沢山買ったのでおまけだそうで

部下の方がバディさんの袋に入れてくれたのだとか・・

3段重ねの方は絶対食べきれないから、そのまま実家へ持って行きました。

きっと喜んで食べてくれるでしょう!!!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あも♪ (いがり)
2013-03-20 22:10:38
叶 匠壽庵の「あも」、美味しいですよね♪
こし餡派なんですが、餡のお味と柔らかい求肥が
大好きです。
上品な甘さなので、お写真のカットされたものでは
物足りなく感じてしまうかも(笑)
ご実家に持って行かれた「3段重ね」も気になります!

総本店が大津なんですね。
初めて知りました。
生まれてすぐは、大津に住んでいたのですが
2歳頃に引越したので覚えていないんです。
返信する
美味しそう~♪ (藤子)
2013-03-21 17:07:28
私も最近ますますアンコ好きなので
「アモ」食べてみたいですね♪

以前アップされていた、
「マダム ブリュレ」も一度は食べてみたいものです。

でも、あれって本当に甘そうですよね・・

カロリー考えるとちょっと怖いかなぁ(^^;)

返信する
いがりさんへ (よっし~☆)
2013-03-22 22:54:38
流石食通のいがりさん、色々ご存じですね。
わたしは初めて食べました。
でも、甘すぎなくてホントに美味しかったです。
今日も一人で“一切れ”食べました、
半分ちかく残っているのでまだ楽しめそうです^^

いがりさんは大津にいらしたんですね、でも2歳頃では覚えていないですね。
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2013-03-22 23:15:20
あんこ、美味しいですよね。
この“あも”初めて食べましたが、上品な甘さで美味しかったですよ。

でも、マダムブリュレは話題性で1度は食べてみるのもいいとは思いますが・・
藤子さんならカロリー、そんなに気にしなくても平気でしょう?
甘さ大丈夫なら是非トライしてみてね(o^-^o) ウフッ
返信する
「あも」! ()
2013-03-25 11:04:45
私も大好きなお菓子です。
これをおまけにくださるほどの、三段重ねのお菓子ってどんなだったのかしら???
気になっちゃいました♪

滋賀県って、こちら叶匠寿庵とたねやの二大ブランドが
切磋琢磨して、しのぎを削っていますよね♪
どちらも郊外にすばらしいお店があって……
琵琶湖の水がよく、近江米もおいしいから、お菓子もおいしいのでしょうね……
返信する
釉さんへ (よっし~☆)
2013-03-27 11:04:16
釉さんもお気に入りでしたか~、流石食通の皆さんはご存じでしたね。
頂いた“あも”はパーティーのお土産用に10万円くらい3段重ねを買ったのでそのおまけみたいですよ。
釉さんは滋賀県の老舗にも詳しいんですね、流石です!!!
返信する

コメントを投稿