Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ぶら~り 江の島。。。Ⅵ

2006-11-07 10:05:37 | ちょい旅
9月の初め江の島をぶら~り旅してきました。
この旅も後半、島の最南端まで辿り着こうとしています。

 
こちらは《龍宮》(わだつみのみや)
江島縁起によれば、江の島は《龍》の住むところで、
龍神信仰は弁財天信仰と習合して信仰されてきたそうです。
ということで、ぶら~りⅢでも出てきた《龍》があちこちにあるんですね!!

しかし何ともリアルな龍ですね~(@@)
最初に見た時《ドラゴンボール》に出てくる《シェンロン》に
似ているな~って・・。

《ドラゴンボール》を求め孫悟空が修行をしながら旅に出る物語、
7つ集めると《シェンロン》という龍が出てきて願いを叶えてくれる・・。
そんな簡単なストーリーではないですが・・。
懐かしいな~!! 昔よく見てました、TVバージョンで。

それとも・・ドラクエ? FF?? にも《ドラゴン》は欠かせませんね(^^ヾ
大分話がそれましたが、江の島を語るには《龍》は外せないそうです。

     
     ありました、ここにも・・。
     これはお手洗いにあった龍の水道です。

 
島の一番南《稚児ヶ淵》に着きました。
この《岩屋橋》を通って行くと《江の島岩屋》があります。
わたし達は行きませんでしたが・・。

《江の島岩屋》とは長い歳月の経て波の浸食でできた洞窟で、
神秘的音響・照明で演出されていて、小石像や石造物、
江の島の浮世絵や竜神伝説に基づくオブジェの展示など、
江の島の歴史と文化を見ることが出来るそうです。(有料)

 
《稚児ヶ淵》は波の浸食と、関東大震災で隆起した海蝕合地です。
そして・・、
鎌倉時代、建長寺の修行僧自休が、稚児白菊と恋に落ちましたが、
男同士で僧同士の恋がかなうわけもなく、悲観にくれた白菊が
この断崖から身を投げてしまいます。
それを知った自休も後を追いここから飛び降りて
海に散ったという伝説があるそうです。

釣りをやっている人もいましたし、
この日は暑かったので磯遊びをしている人たちは気持ち良さそうでした(^-^)
また、ここから見る富士山や夕陽で海が真っ赤に染まる光景・・、
見てみたいですね~!!


ぶら~りⅤでも書きましたが、この階段です!!
行きは登ってくる人たちがフーフー言っているので
そんなに大変なのかな~って思っていたのですが、
この階段が何箇所もあって・・。

いや~・・疲れました(^^ヾ
・・って、こんなこと言ってたら八十八箇所廻っている人に
笑われちゃいますね~。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛になりませんでした^^?? (桜小路)
2006-11-08 01:08:45
よっし~☆さん、こんばんは(^^)
《ドラゴンボール》懐かしいですね~、天下一武道会とか
ありましたよね(^^) そうそうDSの《FFⅢ》ですが、
ほとんど進んでいません(・・ヾ 《脳トレ》はやってるけど(^^ヾ

鎌倉時代の修行僧の話、何かで聞いたことがあります。
江の島が舞台だったんですね、叶わぬ恋かぁ…。

最後の1枚、なかなか厳しい坂ですね(^^ヾ
私は次の日…筋肉痛になりそうです(・・ヾ
返信する
ロキなら... (- N -)
2006-11-09 02:12:27
よっし~☆さんこんばんは♪
江ノ島は竜がたくさん祀られているんですね!
願いを叶えてくれるなら...がんばって7つ集めます!!シェンロン懐かしいですね~♪
最後の階段ロキならすいすいあがってくるでしょうね!僕はヘトヘトになりそうwww
返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-11-09 23:14:33
桜小路さん、こんばんは~^^
この龍を見たとき、すぐシェンロンを思い出しました(^^ヾ
1枚目の写真の龍はほんとにリアルでしたよ!!
夜に見たら怖いかも・・。
桜小路さんは《カメハメ波》じゃなくて《波動拳》でしたっけ?

この階段もこれだけでなくて、まだあるんですよ!!
でも、沖縄の真栄田岬の方がきつかったです・・。
返信する
- N - さんへ (よっし~☆)
2006-11-10 19:07:00
Nさん、こんばんは~^^
そうなんですよ、江の島と龍は深いつながりがあったんですね!!
わたしも初めて知りました。
Nさんの願い事は何だろうな~(^-^)

そうですね、ロキさんなら何てことはない階段でしょうね。
こんなのでキツイなんて言っていたら笑われそうです(^^ヾ
返信する

コメントを投稿