Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ほんの~り紅葉♪ 猪苗代

2006-10-20 10:47:26 | ちょい旅
福島県磐梯熱海の温泉と紅葉の旅・・2日目の鶴ヶ城を後にし、
また国道49号線を戻り、お昼を食べようというこになりました。
鶴ヶ城にある観光案内所でも聞いたんですが、
やはり車椅子で入れるお店は分かりませんでした。


鶴ヶ城を出て国道に出るまでの会津市内の街並みですが、
通りの両脇に街路樹があるんですが、左右で色が違うんです。
右の方が紅葉していて、左はまだ緑ですよね。
きっと日当たりの違いかな~??
(信号待ちの時街路樹が綺麗なのでパチリ・・)

大きな観光スポットに行けば何かあるだろうと
《野口英世記念館》に行きました。
・・と言っても記念館には寄らず、隣りのお食事処が何軒かあったうちの
ここ《清作茶屋》へ。

車椅子用トイレも隣りのレストハウスや記念館に完備されているので安心です。


ちょっと古民家風の造りで、スペースの2/3以上が畳席ですが、
テーブル席もあるので大丈夫でした。
入り口を入ると古民家の土間を感じさせるスペースに
民芸品や特産物などのお土産が置いてありいい雰囲気でした。


食べたのはこのお店一押し《庄助そば》です。
5種類の具につゆを入れ、そばと一緒に食べます。
左から山菜、卵、とろろ、納豆、きのこで最後は薬味のネギとわさび。
一度に色んな味が楽しめて、それにお蕎麦が美味しかったです。

この庄助・・って
  『♪小原庄助さん、なんで身上つ~ぶした~、
       朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~・・・』の
フレーズ・・って知ってるかな~??

民謡『会津磐梯山』のなかの囃し言葉に出てくる人物ですが、
実在するらしく、モデルになった人物については諸説あるそうです。
その身上を潰してしまった庄助さんですが、食通でもあったので
《庄助そば》はそれにあやかって名付けたそうですよ。

福島ってお蕎麦の産地なんですね、
49号線沿いにも沢山蕎麦畑がありました。
もう収穫時期らしいです!!
野口英世記念館の南側には猪苗代湖が広がっています。
時間の関係で湖には降りませんでしたが、ちょっと寄りたかったですね。


野口英世記念館の向かいには《世界のガラス館》や
《猪苗代おかし館》などがあり、そちらにもちょっと寄ってみました。
《世界のガラス館》は撮影NG、ボヘミアングラスやベネチアングラスなど
世界の名品が沢山展示即売されていました。
可愛いグラスや小物がいっぱい・・、見るだけでも楽しいですね(^-^)

     
隣りの《猪苗代おかし館》にも寄り、他のお二人さんはおみやげを購入。
福島の特産物やお菓子が沢山ありました。
なかでもチーズケーキが美味しそうでしたが、お腹いっぱいなので
そうそうに出てきてしまいました(^^ヾ

そして、その隣りにはよっし~☆の大好きなものが・・。
そのお話は、また後日。。。