よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

大晦日 もちつきの疑問 そして年越し 謹賀新年

2012-01-01 02:14:54 | 心の健康

ついに今年も12月31日大晦日になってしましました。

いつもどおり、いい加減に大掃除を終え、夕方からは1年間のホコリを取りに温泉に行ってまいりました。
露天で、空を眺めていると、来年の今頃はどうなってるかなとか思っちゃいました。
来年はいよいよ2024年12月30日マヤ歴の終焉。地球の最後かも?・・ではないとしても、今年以上のなにかが起こりそうな気もします。
話はかわって、先日、親戚のうちにお餅つきの手伝いにいきました。(^-^)
二年ぶりに餅をつきました。(^-^)/


で、餅つきのつく日の話になったんだけど、9のつく日は縁起が悪いと言うことで、29日には、餅つきはやらないことになっていると聞いたんだが、今日パソコンみてたら、29日がいいので、毎年29日に餅つきしてるって人もあったりで、いったい本当はどうなのよっていう疑問がでてきた。
餅つきを現在している全国のみなさんはどうなんでしょうか?
4や9は嫌われるということで、そのジングスを消すために、4はシアワセとか9はフクロウ(不苦労)とか色々考えられてるみたいだけど実際どうなのかな?

いつ餅をつこうがどうでもいいようなものだとも思ったが、どんどんなくなってゆく日本の伝統文化だし、引き継いていきたいものだなぁと思いました。

 よっしーMJの家では、中学生の頃までは、家にきねとうすがあって、毎年餅つきしました。
最近の人は見たこともなくで餅は、機械回して作る物って信じてる人もいる。
手返しできる人って貴重な存在ですね。
母の聞いたところ、9は不吉なので29日はもちつきはしないとのこと。
でも、最近はそういう迷信はどうでもよくなっていて、9の日や4の日に事をして幸せになった人とかいて、ようはその人の気持ちなんじゃない。・・との意見。
皆さんはどう思われますか?もし、タブーをやぶって、4や9の日になにかやって悪いことがあったら、「やっぱり」と迷信のせいにするのでしょうか?