ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Lighting System - HID ♪ -】

2012-12-04 | Modify

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

仕事帰りに携帯メールの着信があり
内容を読むと…。
ツーリング倶楽部(東海ひよこ倶楽部)の仲間と
共同購入した"H.I.D Lighting System"が
入荷したとのこと♬
しかしこの週末は、
倶楽部の忘年会と別件の用事で超多忙(汗)
週末にはとても
Real-yoshy'sGarageを
Openする余裕がないので…。

この日の夜(平日の夜)に
GarageをOpenすることにしました。
流石に2台同時装着は時間的に難しいので、
取付けを待てない人の(笑)
最新鋭の電装機器が多数取りつけられていて
少し手間が掛かりそうな
車輌に先行して取り付けることに...。

今回のターゲット車両は
Kawasaki/ZRX1200-DAEG♬

姿は似ているのですがこの車輌、
同系のZRX1100とは
フロントカウルの取付け方もかなり違います。
まぁ...
テキパキとライトまで外しちゃいます♬
ココからは
電気系に詳しい仲間に作業交代。
ヨッシーは"電気系"の作業は
苦手分野ですので(汗)

配線を繋げたら
H.I.Dバナーに焼き入れをして点灯試験です
新品のH.I.Dバナーには
焼き入れ(から焚き)作業が必須とのこと。
焼き入れ(から焚き)を行わないと…
H.I.Dバナーに付着した物質が
強い熱に焼かれ気化することで、
ライトのレンズを曇らせる
原因を作るそうなのです。

ノーマルのリフレクターでは
光束に少し問題が発生したため…
H.I.Dバナーを小改造。
どれだけの効果があるかは
"アレ"ですが(笑)

いよいよ
配線接続&納めの作業♪
配線のつなぎ込みは
テキパキと終了したのですが…
リレーやバラスト等々の部品を
綺麗に収めるには多少苦労しました。
DAEGは知らない事ばかりで、
外装を取り外す作業も
手探りで行いましたので時間が掛かりました(汗)
まぁ...
とても良い勉強になりましたので、
次回はもっとテキパキと
作業をこなせそうです♬

取付け作業を終えて、
光軸調整をしたのですが...。
いまひとつ納得できる
感じにはなりませんでした。
どうもDAEGの
ノーマルのリフレクターの
カットが悪さしている様です…。
これ以上は致し方ないので
今後の課題としこれにて終了。

微調整は、
ヨッシーの愛車Kawasaki/ZRX1100-C2に
"H.I.D Lighting System"を取付ける際に
再調整することにして、
この日の作業はこれにて終了と相成りました♬

それにしても
"H.I.D"はハロゲンと違い明るいです♬
愛車に"H.I.D"が付くと思うと…
楽しみでなりません。

これで
ツーリング倶楽部内の
H.I.D普及率も大幅にupしていきます♪

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご自由にご覧ください♪-21-】 | トップ | 【ご自由にご覧ください♪-22-】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ktx)
2012-12-04 07:38:23
HIDには焼き入れが必要って…知りませんでしたf(^_^;ヨッシーさんのに着くの楽しみですね(^-^)/そういえばあっちの趣味の家から歩いていけるショップのお方が元kawasakiの社員だった事が昨日曜日に判明しましたf(^_^)勤務先は明石だったそうです(*^^*)
返信する
Re:ktxさんへ (ヨッシー)
2012-12-04 14:33:31
>HIDには焼き入れが必要って…知りませんでしたf(^_^;
ヨッシーさんのに着くの楽しみですね(^-^)/
そういえばあっちの趣味の家から歩いていけるショップのお方が
元kawasakiの社員だった事が昨日曜日に判明しましたf(^_^)
勤務先は明石だったそうです(*^^*)
----------------
こんにちは♪

から焚きしないと
ライトのレンズを曇らせるんですって!
オイラも知りませんでした(^^ゞ
早くオイラのにも取付けたいですねぇー♪

Kawasakiの明石工場とは…(^^)ニコ
オイラはわざわざ明石まで工場見に行ったことありますよ(笑)
メインは明石焼きツーリングだったんですけどね(*^^)v
これでktxさんはZX‐14R購入確定だね(笑)
返信する
Unknown (masa)
2012-12-04 21:36:49
から焚きってどういうことです?

レンズの中に入れる前にしばらく点灯させるの?
返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2012-12-04 22:24:52
>から焚きってどういうことです?

>レンズの中に入れる前にしばらく点灯させるの?
-------------
こんばんは♪

masaさんの仰る通りで
リフレクターの中に入れる前に
10分程度点灯させてから入れないと
レンズに曇りがでるようなんですよ(^^ゞ
コワイので今回は
一応から焚きはしておきました♪
返信する

コメントを投稿

Modify」カテゴリの最新記事