ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Touring Equipment - 寒い季節がやってきた -】

2012-11-18 | Touring Equipment

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

本格的に
寒い季節がやってきました。
私は春夏秋冬
"四季折々の風景"を楽しみながら
ツーリングを楽しんでいるのですが...
流石に朝夕の冷え込みが厳しくなり
オートバイに乗る気も萎えます。

ツーリングに出掛けた際に
"ウインターグローブ"に
縫製の"ほつれ"を発見した為、
新規に"GOLDWIN"のグローブを購入しました♬

ウインターグローブは
防寒対策優先で操作性を悪化させる商品が多い中、
GOLDWIN製のものは
クラッチやブレーキのレバーを操作した際の
"操作感"が比較的損なわれず
指先に伝わってくるので好んで使っています♬
※感覚には個人差があります。
GOLDWINのWinterGloveが
他社製品より優れているという意味ではありません。


購入したグローブの特長は、
■甲部全面ストレッチ素材で高い運動性を発揮。
■手のひら部のパットで振動軽減。
これらの装備で
冬用グローブに有りがちな
操作感の悪さが軽減されています。

また
グローブ内部には
新素材の"HiPORA"という素材が使用されてます。
『HiPORA』
HiPORAとは、
世界有数の先端化学メーカー
"KOLON社"によって開発された特殊素材で、
卓越した防水性・耐水性を保ちながら
同時に透湿性を合わせもたせつつ
濡れにくく・蒸れにくい素材。
表面は超微小の気孔が
蜂の巣状に構成され、
水滴の粒子は通さずに
汗の蒸気のみ発散せることができます。

ウインターグローブには、
高いプロテクション機能は求めていないため
防寒と操作感を優先した商品選びをしています。
本来で在れば、
グリップヒーターと
プロテクション効果の高い薄手グローブという
組み合わせが"最良の選択"だとは思うのですがね(笑)

さて...
ウインターグローブを
引っ張り出したと言う事は、
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2の
バッテリー管理をしっかりと
おこなわなくてはならない季節に
なったと言うことでしょう。
夏場に酷使したバッテリーは
充電量(率)も低下しいるため
力(放電能力)の必要とする寒い季節に
"トラブル(バッテリーあがり)"を
引き起こしやすくなります。
日頃から管理をしっかりして、
ツーリング時に"バッテリーあがり"で
立ち往生とならぬ様に、
この時期に点検することをお勧めします。
能力不足のバッテリーは
迷わず交換しましょう。

バッテリー管理は
"OptiMATA4"でおこなっています♬
OptiMATA4とは、
2段階の強力"サルフェーション溶解機能"
を搭載したバッテリーメンテナーのことです。
特徴としては
■回復充電・TURBO回復充電が追加され
2段階の強力サルフェーション溶解機能搭載。
■パワーアップ・通常充電出力アンペアが0.8Aにup。
■診断機能・5段階の診断機能で
より細かくバッテリーをチェック
■防水・防塵機能(IP64規格取得)で万一の時も安心。
※完全防水ではありません。

寒い冬の季節でも
私の住む"中部地"方は
夏場の様に
自由にとはいきませんが
ツーリングを楽しむ事ができます♬
深い雪に閉ざされ
ツーリングを楽しむ事の難しい
地方の方達のことを考えると
とても幸運なことです。

寒さに耐えた後の
温かいコーヒーは"格別な味"♬
例えそれが...
インスタントであったとしてもね(* '-^) ⌒☆
Real-yoshy'sGarageは、
寒さに耐えながら走ってきた皆さんを
温かいコーヒーを入れてお待ちしています♪
お時間ありましたら冷えた
"体"と"心"を温めにお越し下さい♬

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご自由にご覧下さい♪-20-】 | トップ | 【キャンプツーリングの友♪ -... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-11-19 20:28:30
本当ですね、真冬でも乗れるだけありがたいですよ

リンクさせてもらってるブロガーさんなんかでも北のほうに住んでる人なんかは春先まで乗れないですからね
それを思えば環境的には恵まれてるのかもしれません

できるだけ暖かい服装でたくさん乗りましょう!
返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2012-11-19 22:34:34
>本当ですね、真冬でも乗れるだけありがたいですよ

>リンクさせてもらってるブロガーさんなんかでも北のほうに住んでる人なんかは春先まで乗れないですからね
それを思えば環境的には恵まれてるのかもしれません

>できるだけ暖かい服装でたくさん乗りましょう!
---------------
こんばんは♪

中部地方(岐阜の方はごめんなさい)は
豪雪地ではありませんからね♪
春夏秋冬オートバイを楽しめますものね(*^^)v
北国や日本海の方々の苦悩を考えれば
寒さに負ける訳にはいきませんよね(笑)
実際はくじけそうになりますが(^^ゞ

冬でも冬装備さえキッチリすれば
なんとか凍えることなく走れますので
頑張って走りましょうねー☆^(o≧▽゜)oニパッ
返信する
静岡は暖かい♪ (音速の貴公子♪)
2012-11-20 11:30:25
また特に静岡は暖かいですからね~(^v^)
年中走れますね(*゜ー゜)v
私は発熱アンダーにカットソー、
その上にインナー付きのレザーで走ります。
グローブもレザーグローブのみです。
グローブはナイロン系のグローブの方が
暖かいのでしょうね~♪
返信する
Re:音速の貴公子♪さんへ (ヨッシー)
2012-11-20 12:51:47
>また特に静岡は暖かいですからね~(^v^)
年中走れますね(*゜ー゜)v
私は発熱アンダーにカットソー、
その上にインナー付きのレザーで走ります。
グローブもレザーグローブのみです。
グローブはナイロン系のグローブの方が
暖かいのでしょうね~♪
--------------
こんにちは♪

静岡も年中走れますよねぇー(*^^)v
グローブは好みの分かれるところですな。
安全面と操作性を考慮すれば
プロテクションが付いたレザーが優位なのは間違いないでしょうね(^^)ニコ
HONDA純正のグリップヒィ~ハァ~が
格好も良くて良いのですが
配線が面倒なのと
Kawasakiとはグリップ寸法が合わなくて…(^^ゞ
まぁ
しばらくは寒さに耐えながらのRIDEですわ(笑)
返信する
ヒーハーーーーー!! (音速の貴公子♪)
2012-11-20 17:52:08
まあ、さぶいさぶいと言っても、
静岡、愛知は知れてますからね~v(。`・∀・。)v

バヤシ君とどこかでミーティング
したいんだけど、どうしましょう?
どのあたりがいいかなあ?
また相談しましょうね~♪♪♪
返信する
Re:音速の貴公子♪さんへ (ヨッシー)
2012-11-20 21:20:28
>まあ、さぶいさぶいと言っても、
静岡、愛知は知れてますからね~v(。`・∀・。)v

>バヤシ君とどこかでミーティング
したいんだけど、どうしましょう?
どのあたりがいいかなあ?
また相談しましょうね~♪♪♪
-------------
こんばんは♪

(*≧m≦*)ププッ
でもやっぱり寒いものは寒いぞ(笑)
まぁ
熱い走りで頑張るけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

バヤシ氏とは連絡取れたんすか?
久し振りに会いたいねぇー♪
春のZRXミーの「もちや」なんてどーでしょ?
バヤシ氏も楽しめると思うのですが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

Touring Equipment」カテゴリの最新記事