ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Otherwise(その他) - Sense or Senseless -】

2020-05-05 | Otherwise(その他)

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。


ー 我、籠城致し候 -
これは某感染症拡大防止策とし
政府より発出された
"緊急事態宣言"を受け、
社会の一員としての
良識ある行動とは何かを
考え抜いた末に出した
私の判断デアル。
※決断ではない。

"Stay Home"が
呼び掛けられているなか、
不要不急の外出自粛(Stay Home)を
何故に"籠城"という言葉で
表現したのかといえば、
先回のブログ記事
※下記リンク(関連記事)参照。
【Otherwise(その他) - 下知(げち) -】を
お読みいただければ
お分かりいただけるものと思うのだが、
何事も自粛・自粛と騒がしいこのご時勢に、
震災よりミゴトに復興をとげた
"熊本城天守閣"を持出し、
あたかも清正公が下知されたかの如く、
今求められる社会一般的な良識である
不要不急の外出を控えることを
"籠城"という言葉と上手く掛け合わして
促(うなが)す者達あり...。
是、真に日本の美意識也と
そのセンスの良さに
共感を覚えたからダ。

若かりし頃より
オートバイなどという趣味に興じ、
到底社会一般的には
認められぬ愚行を繰り返してきた
不埒(ふらち)者の私が、
オートバイで
山野を駆け巡るに最良のこの時節に、
お上の大号令に従い
"籠城"という判断をしているとは...
若い頃からの私を知る
数少ない奴らからすれば、
"お笑い草"
に感じられることであろう。

気持ちのままに良識を蹴飛ばし
ツーリングに出掛けてしまう
自由も無論あるだろう。
されど
"我、籠城致し候"
なんだな今の私の心情は。
理由(わけ)?
そんなのは簡単なこと...
"Sense(センス)"だよ
...センス。

Senseを
日本の言葉に照らし合わせると、
良識・判断力・思慮(しりょ)。
物事の感じや味わいを
微妙な点まで悟る働き。感覚。
また、それが具体的に表現されたもの。
※良識とは、
偏らず適切・健全な考え方であり、
※思慮(しりょ)とは
色々と思い巡らし考え抜くこと。

では...
Senseの対義語は
"Nonsense(ナンセンス)"
と云うことになるのか...。

Nonsenseを
日本の言葉に照らし合わせると、
世迷い言、無意味・無価値な言動。
聞いている方はまったく意味のない愚痴。
現実味のまったく湧かない意味不明な夢物語。
となる。
ー IKIKATA DATABASE内用語解説より -

いまの私の心情としては
少々腑に落ちぬ...。
では、
"Senseless(センスレス)"
ではどうだろうか...。

Senselessは
日本の言葉に照らし合わせると、
意識がない、無意味・無感覚となり
いまの心情に
ミゴトなまでに符号するノダ。

ツーリング・カスタム・レース...
どの様な形でもよいのだが、
"オートバイを愉しむ♪"
にはそれ相応の
センスというものが必要だと
私は考えている。

オートバイに対して
色々と思い巡らし考え抜き、
物事の感じや味わいを
微妙な点まで悟り、
動きや感覚・覚悟までをも
内に求めてゆくことを
美徳と考えているライダーからは、
走りに限らず語られる内容にまで
センスが感じられるものだ。
逆に
オートバイ(走り)に対して確固たる
意識もなく、無意味・無感覚の人からは、
センス(良識や思慮)の欠片も感じられず
得るものなどなにもないものだ。

...オートバイは単なる道具なれど、
それを操る者の
生き様や考え方を
ミゴトに映し出す鏡であると感ズ。

いまツーリングに
出掛けてしまうことは簡単ダ。
されどそれは
爽快さとはほど遠い
格好の悪い(Senselessな)行為と感じ
とても肌触りが悪い...。

緊急事態宣言下のいま、
感染症と闘う手立てとして
"籠城する"ことが
センスのある行為なのだとするならば、
これは私にとって
"オートバイに乗ることに等しい"
価値のあることなのだ。

走りだしたら
何か答えが出るだろうだなんて...
俺はあてにはしてないさ。

SHOGUN/男達のメロディ
(SHOGUN LIVE ! ダイジェスト)
6:53からの
"男達のメロディ"を是非聴いてくれ♪

SHOGUNのサウンドは最高ダ。
...このブログ記事で
伝えていることは、
私の肌感(感覚)であり、
誰かの行動に警鐘を鳴らすものでも、
誰かに共感を得ようなどとも
思っているわけでもない。

自由は謳歌するもの...。
されど今は
限られた自由を
堅守する時と私は信ズ。

願わくは、
辛抱できぬ大人が、
今アル自由をも奪わぬことを祈る。

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪

【関連資料】
【IKIKATA DATABASE】ー転職情報サイト-

【関連記事】
-某感染症関連-
【Otherwise(その他) - まちがいさがし -】<2020年3月5日更新>
【Otherwise(その他) - 宿命 -】<2020年3月18日更新>
【Otherwise(その他) - 生きてこそ -】<2020年3月29日更新>
【Otherwise(その他) - 緊急事態宣言 -】<2020年4月11日更新>
【Otherwise(その他) - 願い -】<2020年4月19日更新>
【Otherwise(その他) - 下知(げち) -】<2020年4月27日更新>

--追記
政府は
2020年5月4日、
5月5日に期限を迎える
"緊急事態宣言"の期間を
5月31日まで延長とすると発表した。
また、
5月14日をめどに専門家会議を開き
状況をあらためて
地域の感染者の動向や医療体制を分析し、
期限内でも解除の可否を
検討するとの考えも示した。
この発表と同時に、
新規感染者が
限定的となった地域における
「新しい生活様式」の実戦例を
明らかにしている。


ヨッシーは走ることで日本を応援しています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Otherwise(その他) - 下知(... | トップ |  【ModifyRecord(13) - Momen... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Otherwise(その他)」カテゴリの最新記事