ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【遊びごころ♪】

2012-08-23 | Modify

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

MotorCycle(オートバイ)に
限った事ではありませんが、
「趣味」というのは実に面白いものです♬
他人(ひと)と同じ物であっても
その物に自分の「色(カラー)」をプラスすることで
差別化を図ることが出来、
愛着を持つ事ができたりします。*゜∀゜)*。_。)ウンウン♪
国語的な事で言えば、
「趣(おもむき)」=その物が感じさせる風情。ありさま。
「味(あじ)」=そのものの持つ趣。よさ。
この「おもむき」と「あじ」が
混ざり合わさったところで...
「趣味人(しゅみじん)」として
個性を主張する場所があるのではないかと
ヨッシーは思っているのです。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
但し、
それは単に
自分以外の他人(ひと)との
差別化という意味であり...。
決して優劣を競いあうという意味ではありません。
なぜならば、
ある意味で「趣味」はというものは、
それ(物理的な物以外も)を扱う人間そのものを
映しだす"鏡の様なもの"なのだとも言えるからです。
趣味なんてものは所詮、
人が「戯れる」ことなのだから
どこまでいっても領域の域ではなく
「粋(いき)」でなくては面白くありません♪
まぁ...
国語的な難しいお話しなど、
どぉーでも良いのですが(笑)
お金を掛けずに
チョットした"遊びごころ♪"という
エッセンスを愛車に加えただけでも、
(*'▽'*)オッ♪と思えるほどに
楽しい事もあったりするものなのですね♬
「趣味」ってヤツは(笑)

先日のこと...
この様な物を購入してみました♪

Kawasaki文字&ロゴ刺繍入りリストバンド♪
当然カラーはライムグリーンです。( ̄▽ ̄)δ⌒☆OK♪
OILタンクに被せるリストバンドって...
なかなか気に入る物がみつからずにいたのですが、
この商品にはとても満足しています♬
リストバンドひとつで
愛車への愛着が増すってのも
面白いものです(笑)

そ・そしてついに...
禁断の"アノ部分"に手を出してしまいました(笑)

タイヤのホワイトレター♬
超クール
北海道ツーリング(総走行距離4000km越え)で
タイヤも使った(減った)ので、
以前から入れたかった
ホワイトレターしちゃいました。
新品タイヤであれば、
失敗を怖れてやりませんけどね(笑)

タイヤにホワイトレターを入れるには、
「MDF」の
"タイヤレタリングキット"や
http://www.mdf-g.com/home.aspx
「ソフト99タイヤマーカー」の
"レタリングキット"
http://www.soft99.co.jp/
等々がヒットしてきます♪

今回使用したのは...
安価でお手軽の...
「POSCA」です(笑)

でました"ポスカ"。アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
ある意味では
ホワイトレターの決定版ともいえます(笑)
三菱鉛筆"POSCA(ポスカ)"の
丸芯/中字(筆記幅1.8-2.5mm)と
丸芯/細字(筆記幅0.9-1.3mm)
の2本を用意し作業開始♬
このポスカという商品は、
タイヤに優しい水性なのに
乾くと"密着性・耐水性"が抜群というのが、
ホワイトレターには適しているのです。♪d(´▽`)OK♬
意外に勘違いされるのですが、
マーカーは"油性"の方が
剥がれ難いと思うのでしょうが、
タイヤに含まれる油脂と
マーカーの油脂が上手く咬み合わず
実は密着性に欠けるのです。(・oノ)ノ オット

さて...
一番気になる結果はを
お伝えしておきましょう♪

- Impression -
☆走行シーン
天候:晴れ
路面状態:Dry
外気温:30℃以上
市街地30%・高速道路30%・峠道40%
走行距離:160km(給油及び信号待ち以外は停車なし)
目視では剥がれ等はありませんでした。
乾燥すると指で軽く擦った程度では
剥がれませんでした♬

- 塗りの"コツ" -
タイヤの脱脂を
しっかりとする事も大切ですが、
あまり見栄えに拘らない事です(笑)
見栄えに拘り過ぎ、
厚く塗り重ね過ぎると逆に
剥がれの原因となりますので
2度~3度塗り程度にしておくと無難です。
"塗りムラ"なんて
遠くからみると感じませんのでご安心を♪
但し...
塗る方向を一定にしたほうが
良い結果を得られますよ♪…〃 ̄∇)ゞコソッ
まぁ塗ってみて気に入らなければ、
パーツクリーナーを使って
簡単に落とせますので
この辺りは"遊びごころ♪"で
お願いします。( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

"Modify"や"Custom"ってものは、
お金を掛けるダケが
素晴らしいってものではなく...。
チョットした"遊びごころ♪"だって
満喫する事ができるんですよ♪
1本/300円の"POSCA"でもありゃ
結構楽しめてしまうものですよ(笑)

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いらっしゃいませ♪】 | トップ | 【こぉーんなこと☆もしちゃい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-08-23 20:31:07
俺には見える… (。-`д´-)

ペンを持ちタイヤに塗ろうとした手が小刻みにプルプル震えるのをwww
必ずヨッシーさんは深呼吸したはずだ  (○・`д・)vキリ
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2012-08-23 22:10:51
>俺には見える… (。-`д´-)

>ペンを持ちタイヤに塗ろうとした手が小刻みにプルプル震えるのをwww
必ずヨッシーさんは深呼吸したはずだ  (○・`д・)vキリ
---------------
こんばんは♪

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
スルドイご指摘ですね(笑)
最初の筆入れはプルプルしちゃいましたプー!(*≧m≦)=3
しかし
「コツ」をつかめばスイスイと書けますよ♪
ハミダシもほとんどありませんしね(*^^)v
一応は修正用の黒色も買ってありますが(笑)
masaさんも塗るなら
まだまだ余りがありますので
yoshy'sGarageに遊びがてらどうですか♪
仕上げ&耐久性は保証しませんがね(*≧m≦*)ププッ
見た見た~♪♪♪ (音速の貴公子♪)
2012-08-26 04:23:27
先日遊びに行った時に!!!!!!!
って思ったけど、他の話題で聞けませんでした。

なるほど~~~
いいね~~~
レーシーな感じで♪♪♪
私もヌリヌリしようかなあ?
やはり、最初のひとヌリは震えるんだ~・・・

考えよ~っと(^^ゞ
Re:音速の貴公子♪さんへ (ヨッシー)
2012-08-26 22:28:16
>先日遊びに行った時に!!!!!!!
って思ったけど、他の話題で聞けませんでした。

>なるほど~~~
いいね~~~
レーシーな感じで♪♪♪
私もヌリヌリしようかなあ?
やはり、最初のひとヌリは震えるんだ~・・・

>考えよ~っと(^^ゞ
------------------
do-mo♪

トークが盛り上がりましたからねぇー(笑)
POSCAお勧めですよ(*^^)v
本日も悪路?の国道418で「しらびそ高原」まで
走ってきましたが
剥がれ等はありませんでしたよ(^^♪
もう少しタイヤが減ったら遊んでみて下さい(^^)ニコ

コメントを投稿

Modify」カテゴリの最新記事