ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Touring Equipment - ツーテン♪ -】

2017-12-11 | Touring Equipment

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

愛車Kawasaki/ZRX1100-C2が
夏のツーリング(東北ツーリング)の際に
"土砂崩れ"に巻き込まれ大破したので、
思わぬ形で大活躍することになった
2番機YAMAHA/WR250R♬

ZRX1100が復活するまでの期間は、
大型バイクの集まる
ツーリング倶楽部の企画でも、
"YAMAHA/WR250R"に
頑張って走ってもらうしかない。
少し前になるのだが、
整備・点検の折に
タイヤをオンロード走行を想定した、
オフロードバイク用スポーツタイヤ
IRCの"GP210(ツーテン)"に
交換して舗装路性能をあげた♬


17inchホイールを購入して
モタ仕様にとも考えたのだが、
そんな予算があるなら
"Kawasaki/ZRX1100"の修理費にと思い、
浪費癖のある私には珍しく
"IRCのGP210(ツーテン)"をチョイスした(笑)
ROAD性能や格好良さを求めるなら
"モタードスタイル"が好みなのだが...、
峠道を攻めるダケならGP110(ワンテン)で
充分な性能を発揮することは体感しているので、
林道走行をカットし、
舗装路に的を絞った走りをするなら
"ツーテンタイヤ"でも遊べるのかな?
と思ったシダイです♬

私目線でGP210(ツーテン)の性能分析♬
(注意:考え方・感じ方には個人差があります)
☆価格:★★★★☆
ネット通販ならば激安♪で購入できます。
☆ブランドイメージ:★★☆☆☆
MICHELIN・DUNLOP・BRIDGESTONE等々の
BigNameと比較した場合、
IRC(井上ゴム)をどう考えるかでしょうか。
☆グリップ性能(Dry):★★★☆☆
このタイヤに路面に貼り付く様な性能は
求めていないので星3つ♪
滑り出しも緩やかで扱いやすい印象です。
☆雨天走行性能(Wet):★★★☆☆
雨天走行でも神経質なところは感じられず、
大きくGP110との差異は無いように思います(笑)
☆燃費性能:★★☆☆☆
GP110より燃費が向上するとの
クチコミがありましたが、
ほとんど変化無し...ヨッシーの走らせ方なのかなぁ?
この部分を一番期待していただけに星2つ。
☆乗り心地(静粛性):★★★★☆
静粛性もあり路面追従性も程良く、
アスファルト路面Onlyの使用目的をお考えの
ユーザーにはお勧めできます♪
☆タイヤライフ:☆☆☆☆☆(不明)
初ツーテンなので分かりませんm(_ _)m
ワンテンよりも良いのでは...と期待しています。
期待値は星5つ♪
【感想】
GP210は、
滑り出しもスムーズで
コントロール性も優れていると感じます。
IRCのカタログには林道(フラットダート)でも...
と書かれていますが、
林道も視野に入れたタイヤ選びならば
同社製のGP110(ワンテン)に軍配はあがる。
GP210(ツーテン)は、
どこまでいっても舗装路用タイヤと
割り切った方が満足度は高い様に思う。
ただし、
モタ用17inchワイドリムに
ハイグリップタイヤを装着した車輌を
比較対象とするのはムリがある。
根っこが違いますから...。
ツーテンタイヤは
オフロード車でツーリングに出掛けた際に、
市街地や高速道路などの
アスファルト路面を軽快に楽しむ為の
タイヤだと割り切るのが良いだろう♬

IRC

新年会の際に倶楽部の仲間にもらった
『相田みつを』さんの作品集(カレンダー)の
10月に書かれていた言葉♪

※相田みつを美術館:http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

なるほど...

まぁ、
私には徳がありませんので、
佛さまが手伝ってくれている
のかまでは分かりませんが、
少しずつ
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2の復活は
進んできています♪

つい先日のこと
外装の塗装が仕上がってきた♪
今回の春夏♪仕様は
心機一転!
拘りの"Candy LimeGreen "
で走り出そうと思っている♬ルン
先日の倶楽部ツーリングの際に、
参加して下さった倶楽部員の皆さんには
その全容を特別公開しましたが、
ブログでは
チョイ見せにとどめておく(笑)

これから続々と
各種パーツが戻ってクルとは言え、
完全復活!といえるまでには、
まではまだ長い道のり残される。
頑張らなくては...
なにより最後は、
"修理代金のお支払い"
という一番怖ろしい儀式が
待っていますからネ(汗)
WANIMA/ともに Full ver.(OFFICIAL VIDEO)


では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんの
お越しをお待ちしております♪




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご自由にご覧下さい♪-87-】 | トップ | 【ご自由にご覧下さい♪-88-】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニマ (こじろう)
2017-12-11 23:12:23
アニマの曲は元気出ますよね♪

燃費の悪いのは回し過ぎですよ!!間違い有りませんww

IRCめーどいんじゃぱんの良いタイヤですよねぇ?最近はショップでnewロードタイヤをよく見掛けますね(^^)

自分はBanditの次のタイヤはエンジェルGTにしようと思ってますよ。
返信する
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2017-12-11 23:27:10
コメントありがとうございます♪

WANIMA...良いですよねぇ♪
今の私には応援歌の様です(笑)

回してませんよ...(汗)
フロントも浮いていませんし(。-∀-) ニヒ♪
GP110(ワンテン)はとても良いタイヤでしたので
今回もIRCにしましたが、
使い切った時にどう感じるのかが楽しみです(^^)

エンジェルGTは良さそうですね♪
こじろうさんのタイヤの使い方は
とても参考になりそうなので興味あります。
私はMICHELIN/PILOTROAD5が気になりますが
まだまだタイヤはありますので、
クチコミを読みながらじっくりと考えます。
まぁ
PILOTROAD4も発売当初は
良いクチコミばかりでしたので、
信用はできませんけどね(笑)

返信する
www…ワニマ! (こじろう)
2017-12-12 06:24:14
(^^;打ち間違い…ww
ワニマですね(^o^)
返信する
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2017-12-12 23:43:11
WANIMA...に限らず
最近のバンドって
私には名前が読めません(汗)
聞けば、
あぁ...そうなんだって感じ(笑)

愛車の修理は
ボチボチと進んでいます。
ただ直すダケでは面白くもありませんので、
少しだけModify?も施しています(笑)
まぁ、
大量に予算を計上して修理しても、
アチラコチラに小傷・中傷は残ってしまいますけれども
それも走ってきた歴史なのかと...思っています。

『復活祭』楽しみにしていて下さいね♪

返信する

コメントを投稿

Touring Equipment」カテゴリの最新記事