のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

うっぷん

2016年05月31日 | +*。diary*+.
うっふんじゃありません。

鬱憤(うっぷん)です

まさにその字の如く、鬱と憤り。

子育て&諸々に対しての・・です。


第一次反抗期真っ盛りの娘が、それはもう、悩みの種です

イヤイヤ期特有の、だと思うのですが、『いや!』『~ない!』『ふんっ!』などの否定的な反応。

『あっち!あっち!』『ママだっこ』などの要求。

これらの意思を汲み取って尊重してあげないと、狂ったように泣き暴れて、手がつけられない状態に・・。

家の中なら良いのですが、外で激しく抵抗されると、こっちが泣きたくなります。。
どこであろうと、寝転がって暴れます。
かつて、わたしもそうだったらしいので、イヤイヤ期が過ぎ去れば落ち着くと信じています。

面倒なので外出も控えている状況。
外出は精神的に磨り減ります。。
わたしが元気な時はいいのですが、そうじゃないとどこかに娘を置いて帰りたくなります。
公園から立ち去ることがとても大変で、行くのが苦痛。
買い物すらとても思うように出来なくなり、駄目です。どうしてもイライラしてしまいます。

怪獣と四六時中一緒、もしくは爆弾を四六時中抱えているような心持ちです

少しでも目を離すと好き勝手に悪戯しています。
この頃は暑いので、ダイニングの椅子を動かし、踏み台にして冷蔵庫と冷凍庫を物色。
もしくは洗面台で勝手に水遊び。
椅子を踏み台にされると為す術がありません。
大抵の物が娘の遊び道具ターゲットになります。

2人、3人と育てている人は凄いです。
私はひとりで充分です

元々、子どもが大好きなわけではないので、好きだったら良かったのにと心から思います。

今は子育てを楽しめていません。
娘とできる新しい事を始めようと探している最中ではありますが、思うようにはいかないことばかりで苦痛でつまらない、そんな毎日です。
ヤル気も起こらず、また地元に帰りたくて仕方ない状態に戻りました

娘が語彙を増やし、理解を深め、意思を思うように伝える事ができるようになれば違ってくると思うで、お互いがストレスにならずに、娘が健やかに成長していけることにだけ重きを置いて今のこの嵐が去るのを静かに待ちます。。

あとどの位続くのか、今より酷くなるのか。
やっぱり子育てはやってみないと分からないことだらけです

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳になる準備 | TOP | スポッチャ♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | +*。diary*+.