Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

5月20日 (金) とある決意

2005年05月20日 | Enjun’s Diary
今まで、自分の先輩のやっていた会社「PIP」で自分の名刺を作ってました。
その名刺、裏面には色々な企業の広告が載っている。
作る代金は無料なので手軽に申し込んで作って使っていた。

でも、ここ最近、この簡易名刺を渡すのが限界になってきた。
というのも、友達や同世代との交流の場合は全然問題ないんだけど、自分より目上の方にこの名刺を渡すのがどうにもこうにも無理。。
やっぱり裏側企業広告の名刺を渡すのは失礼かな、と思ったので
自分の名刺ちゃんとしたものを作ろう、と決めました。

肩書きなんて無いけど、とりあえず作ってみよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こがみ)
2005-05-21 07:41:00
名詞なんて持っていないよ。学生だしそこまでやる(気にする)こともないのではないかなと思うけど。

これから作る人に対して言うコメントではないので無視してください。はい。



淵野辺キャンパスにはフットサル上が完成し、この前研究室の先輩とフットサルを高校の3年3学期以来やった。久しぶりのバスケ以外の球技スポーツ!

結構楽しいね。

30分やって帰ろうと思っていたら気付いたら8時。院生は頭がいいけどお年を召しているから(?)体力的には優れていないので一回やっただけでこの研究室なら一番うまくなりそうだとうぬぼれる。あっという間の2時間でした(6時からやり始めました)。



そんなうぬぼれも昨日のミーティングでボロボロになる。今週やったことをレポートにして提出するのだが主語が抜けているやら意味不明だと教授に突っ込まれまくる、そして説明してくれているのだけど言っていることがわけわからず凹む
返信する
いいなぁ (ENJUN)
2005-05-22 23:15:26
淵野辺にフットサル場ができたんだ~~。てか、高校の時のメンバーでフットサルやりたいね。サッカー大会の時のユニフォーム着て。



ま。ガミは無尽蔵なので、話にならないだろ。院生とか。大学院決まったんだってね。おめでとう!
返信する
Q (kogami)
2005-05-24 23:03:40
怒り、悲しみ、恐怖、嫌悪といった負の感情状態から平静を通りこして喜びといった正の感情になることってある?

逆にすごい喜んでいたのに急に怒ったり、悲しんだり、怖がったり、むかついたりということはある?
返信する
え~~。 (ENJUN)
2005-05-24 23:07:50
厳密なことはわからんぞぉ…。

でも普段の生活でそういう場面に出くわすことはあまりないような、気もするなぁ。。
返信する
Unknown (こがみ)
2005-05-25 08:55:10
気分良く車を運転していて何らかの拍子で車を擦ったときは一気に凹まない?
返信する
Unknown (こがみ)
2005-05-26 21:16:33
卒論が介護者支援ロボットの感性(擬似感性)を作ろうというので、その怪しげな感情を将来的には介護者支援ロボットというのに載せるということをするらしいんだけど介護者支援ロボットって何?介護ロボットとどう違うの?ロボットに感情は必要なの?感情って何?なんであるの?

介護するって何?介護の目的は?



ドラえもんを考えるとロボットに感情は必要だというのはわかるけど感覚的なものでしかなくて、人間は感情的な生き物だというけどそれもなんでそう言えるのというのも感覚的なもので困る。

あと人間はある事柄に対してどうやって意味づけしているの?とか・・・子どもが「家は休むところだ」と知っていて鳥が枝で休んでるのを見て鳥にとって「枝は家」だということが言える(?)ことを類推というらしいんだけど「家は休むところだ」という元々のところの意味づけはどう意味づけされたのかという問題があってわけのわからなさが一段と増している



おそらく自分でもこれだけ不思議にかんじるのだからどっかの誰かが考えているはずなんだけそれが簡単には見つからないんですね~
返信する
やっばいな。 (ENJUN)
2005-05-27 00:13:23
頑張ってるな、相変わらず。

俺も良い刺激になるわ。



決めた。俺も頑張る。自分の研究。

一生で一度の卒業論文を納得いくものにするために。



ロボットに感情があったら…、心があったら…、物事を分別できたら…、「人間」とは呼べないだろうか。こないだ授業でやったよ、この題目のディスカッション。

意味づけねぇ。。。そうだね、人間は意味づけするような方向で認知が進むってきいたことある。

涙が出たから「悲しい」みたいな。条件反射?

う~ん・・・。



認知系の概論書とか見てみるといい答えが見つかるかもよ?
返信する