Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

2004/06/26 (土) スクランブル交差点

2004年06月26日 | Enjun’s Diary
今日午前中に渋谷YAMAHAにバンドの練習しに行った。土曜という事もあり、皆出かけるんだね。スクランブル交差点には凄い人の数。そこで自分はある光景に目がとまった。カメラマンが女の子2人を撮影してる・・・。
 別に渋谷ではありふれた光景。でもなんかこの光景見て考えることがあった。女の子は2人ともヤマンバって感じで。ああ、おもしれえな・・・。カメラマンに目を向けるとなんか「カメラの勉強してんのか??」って疑うほど適当な感じの男性。なんか、両者とも知的な感じではとても見えない(笑)偏見だが…。 
で、何を思ったってこのヤマンバの格好。まあ普通のヤマンバなんだけど、それについて考えてしまった。彼らは何であんなカッコしてるんだろう?と。
 
 なにって見慣れた光景過ぎてず~っと無視してたけど、あの格好に意味はあるんかな。ただ好きでおしゃれでしてるだけなのか。それともイギリスのPUNK、アメリカのBlack系の格好のように何か社会的なメッセージを持ってんのかな?何か表現したいことがあるのかな?とか色々と創造した。憶測ではお洒落なんだけど、その中でも「目立ちたい」系の目的としか思えない。でも、「あの格好がお洒落だ」という価値観はどんな所から生まれたのかなとか考えた。本当に理由を知らないから面白い。日本でカルチャーショック受けることが出来そうな期待と不安。だれかこの命題に答えを出せるファッションについて詳しい人が身近にいたらいいなと思う。

最新の画像もっと見る