津山衆楽ライオンズクラブ・会計のブログ

ライオンズクラブ(アクティビティ・例会・理事会・委員会)鍼灸師会・スポーツ鍼トレーナー等の奉仕活動、津山市のニュース等

団塊の世代の私たちは正月二日、還暦祝いのご祈祷を高倉神社で行いました

2007年01月04日 | 本業・津山鍼灸整骨院
昭和35年津山市立高倉小学校の卒業生で還暦祝いのご祈祷を地元高倉神社でお願いしました。
今年は現役で頑張る者、役所や会社を退職し第二の人生を歩む者、団塊の世代の同窓会でした。
大阪や福岡からも参加してくれ童心に帰った楽しい一日でした。


団塊の世代は第二次世界大戦直後の日本において1947年から1949年にかけての第一次ベビーブームで生まれた世代である。
作家の堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』で、鉱物学で一塊の単位で採られる鉱物の呼び名ノジュール(nodule)の訳語を世代をあらわす言葉として用いた。また、その子の世代は団塊ジュニアと呼ばれる。日本のみならずアメリカ等でも同様の現象がみられ、ベビーブーマーと呼ばれている。


最新の画像もっと見る