津山衆楽ライオンズクラブ・会計のブログ

ライオンズクラブ(アクティビティ・例会・理事会・委員会)鍼灸師会・スポーツ鍼トレーナー等の奉仕活動、津山市のニュース等

晴れの国おかやま国体の参加選手を鍼マッサージでケアをしました

2005年10月28日 | Weblog
[あなたがキラリ]のスローガンのもとに開催された第60回国民体育大会[晴れの国おかやま国体]は岡山県選手団が天皇杯と皇后杯が授与されるという輝かしい成果と深い感動を残し大成功の内に幕を閉じました。
 我々、岡山国体鍼マッサージトレーナー協会のメンバー七十余名は三年にわたり培った知識と技術、フィールド実習の成果を選手たちや大会関係者のケアをボランティアで行い、選手同様心地よい汗を流しました。
また、参加してくれた鍼灸学生達は、トレーナーとしての仕事を肌で感じる貴重な経験をした思います。
本当にお疲れ様でした。県下三業団が初めてスポーツケアと言う共通の目的を持ち国体に参加できたことは、競技スポーツの現場で選手の障害の治療・予防、体力・競技力の向上に鍼灸マッサージが大きな力を発揮することを選手や大会関係者に理解されたと思います。
今後この[晴れの国おかやま国体]での貴重なスポーツケア活動の経験を生かし、スポーツ鍼灸マッサージの普及並びに県民生涯スポーツ振興の一助として、積極的に地域のマラソン大会、各種競技会、スポーツイベントなどで活動していこうではありませんか。

大切な人の命を救うために普通救命講習会を受講しました

2005年10月19日 | 津山津山衆楽LC通常例会
 毎日のように起こる事故、災害、スポーツ事故などに対して救急車が到着するまで の間、近くにいる人が適切な応急手当をすれば尊い人命が救われる確立が高くなります。
万が一のために講習会を受講し、正しい知識と技術を身につけることを目的に「普通救命講習会」開催致しました。
[内  容] CPR(心肺蘇生法)
 ※ダミー人形を使っての人工呼吸・心臓マッサージの実習
       AED(自働体外式除細動器)使用法のデモンストレーション
[参加者 ] 津山衆楽ライオンズクラブ会員 21名
[講  師] 津山圏域消防組合 消防署第一係 松岡栄作主任と久常さん
[開催日時] 平成17年10月18日(火曜日)午後7時30分~9時
[開催場所] 津山鶴山ホテル 衆楽の間
救急車は、平均すると5~6分で到着するが、脳が酸素なしで生きていられる時間は、3~4分といわれており、呼吸や脈拍が止まっている傷病者をそのままに放置して救急隊に引き渡したのでは仮に生命を救えたとしても、元の社会生活ができるまで回復させることは困難になります。救急車が到着するまでのわずかな時間に、その場に居合わせた人が適切に応急手当できるよう、また、呼吸や脈拍が触れなくなった傷病者に対して行う「心肺蘇生法」を受講しました。大変有意義な講習会でした。

朝市にリサイクル・マーケットを出店し、青少年健全育成事業資金を獲得しました

2005年10月11日 | 社会奉仕活動

 会長アクティビティ・スローガン「地域に根ざした 感動ある奉仕」をモットーに、青少年事業資金獲得のために10月9日「作州つやま宮川朝市・九周年特別朝市」に「第七回リサイクルマーケット」を出店しました。朝市前日、決まったブースにテント2基張りました。午後1時より会員から拠出された日曜雑貨、食器、バックなどの値段付け(市価の三分の一)、サツマイモ(200㎏)、ジョナゴールド(120個)、梨(200個)の袋入れ作業をしました。終了後鏡野町に「花枝」切りに出向きました。
 朝市当日、真っ暗闇の午前6時集合し、準備作業を開始しました。
好天と新聞チラシでの、格安の値段付けが効を奏したのでしょう、開場されるとドット客が押し寄せてました。閉店の10時を待つまでもなく完売しました。
特に衆楽ライオンズ農園で採れたサツマイモ(130袋)も大人気でした。
ライオンズクラブの原点と言われる額に汗する労力を伴った奉仕活動の素晴らしさを実感することができました。
これからも、地域住民の感動と共感を呼ぶ、知と心と汗と時間をかけた奉仕活動に取り組んでいきます。最後に、作州津山宮川朝市実行委員会の皆様、絶大なるご協力に感謝申し上げます。

作州つやま宮川朝市のチラシができました。明日の新聞に入ってるかな?

2005年10月06日 | 津山衆楽ライオンズクラブ農園
10月9日(日)開催の9周年記念朝市のチラシが実行委員会から届きました。
1日収穫したサツマイモの激安販売が掲載されています。
300キロ売るのは大変ですが、青少年健全育成事業実施のため一生懸命頑張ります。メンバーの皆さん、よろしくお願いします。
市民の方々、たくさん買ってくださいね…

5月に植えたサツマイモ・鳴門金時がが大収穫でした。

2005年10月05日 | 津山衆楽ライオンズクラブ農園
5月末に植えた鳴門金時のサツマイモ堀りを世界ライオンズ奉仕デー津山鶴山通りの清掃作業後、実施しました。
会員が鎌、くわ、スコップ等を持参して午前7時30分開始、2時間ほど大汗をかきました。イモが入っているかどうか、大変心配していましたが、大収穫でした。大きく見事なイモが次々と出できました。参加者全員感嘆の声を挙げていました。大箱6杯、大袋3、約300Kgありました。これを10月9日開催される「作州つやま宮川朝市」で販売します。趣旨は下記のとおりです。
市民の皆様、青少年健全育成事業達成のため善意のご協力をよろしくお願い致します。

津山衆楽ライオンズクラブ農園フォトアルバムへリンクします  会長スローガン[地域に根ざした 感動ある奉仕]に沿ったアクティビティを計画。会員の家庭等に眠っている日用雑貨、食器、加工食品などを地域住民の方に安価で販売することで、再利用(リサイクル)とごみ減量の重要性を認識し、物を大切にする心を養うことができる。さらに本年度のクラブ奉仕活動資金を、地域住民の理解と協力とに支えられた善意による調達を目指して、作州つやま宮川朝市に「第7回リサイクルマーケット」を出店する。ここでの売上金全額を青少年健全育成事業(第5回津山衆楽ライオンズクラブ旗少年柔道錬成大会開催と美作地区里親会への活動助成)資金に充てる。

※「作州つやま宮川朝市」は平成8年10月スタート、毎月、第二日曜日に開催され、毎  回、津山圏域や県南、鳥取などの農漁業者、生活グループのメンバーらが50~60  出店、津山の名物として定着している。新鮮野菜、花木類、農畜産加工品、海産物雑貨等、市価より2~3割安く販売され、8千~1万人の来場者がある。

 .日   時 : 平成17年10月9日(日曜日) 午前7時~11時
 .場   所 : 津山市山北城北橋南詰め下 宮川河川敷テント
 .販 売 品 : 日用雑貨類、食器類、食品類(加工食品、ハム等               生花、花枝、野菜類、果物類、飲料類、酒類、衣類(新品)

世界ライオンズ奉仕デーの一環として、早朝鶴山通りの清掃奉仕に心地良い汗を流しました

2005年10月02日 | 社会奉仕活動
世界ライオンズ奉仕デーの奉仕活動として津山地区ライオンズクラブ合同で鶴山通りの清掃奉仕作業に取り組みました。爽やかな朝の空気の中、落ち葉を掃き集め、煙草の吸い殻やごみなどを拾い心地良い汗を流しました。参加されたメンバーの皆様、大変ご苦労さまでした。

ライオンズ・デー(Lions Day) 毎年10月8日を世界ライオンズ奉仕デーとして、世界中の会員がライオニズムを行動で表す日として制定している。ライオンズクラブ国際協会の最大の大会は1917年10月8日から3日間、テキサス州ダラス市で開催された。この第1回大会を記念して、毎年10月8日をライオンズ・デーとし活発な記念事業を行っている。ライオンズ・デーは1962年の日本の各地区年次大会および1965年の東洋東南アジア大会でその実施が決議され、1970年、マッカロー国際会長が就任演説のなかで、これを「世界ライオンズ奉仕デー」として実施することを訴えて確定された。

 今年は仙台で東洋東南アジア・フォーラム(OSEAL FORUM)が開催されるため1週間前に実施しました。