ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ハスカワセミ

2020-07-27 00:09:23 | 留鳥
蓮池のお花が綺麗に咲いています。
カワセミが良く来る日となかなか来ない日があって、初回は失敗しました。
2回目は覚悟を決めて駄目元で出かけました。
案の定長々と待って、12時に子育てで疲れ果てたお父さんが来ました。



















この止まり木が大好きで、お食事も。







この蕾もだいすきです。







道路を背に。CMはあちこちに走っています。人の肩越しに。




1番子の登場です。




目の前にアオサギが来ているのでレンズを縮めて撮った後、レンズを元に戻し忘れで、100mmレンズのまま撮っていた1番子。




1番子の蕾止まり







何しているの?







ふっくら蕾止まり。







小魚ゲット




ふっくらつぼみにお父さんが







魚をゲットしてさっきの蕾に







次は何処の枝に




親の蕾止まり












次々によく飛んできましたが、咲いたお花に止まって欲しかったです。
これだけ来ればラッキーなハスカワセミの1日でした。(^-^)











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスカワ (korekore)
2020-07-27 06:45:43
今、一番気になる場所なのですが、行きたくてもイケなくて…(^_^;)
実は、車を修理に出していて代車に載っているのです。
その代車にはナビがついてないので、このハスカワ公園に行けなぁ~い (>_<)
記憶を頼りで、近くの公園には行けるのだけど、、、
それにしても、今回のハスカワは頻繁に出てくれて、良かったですね。
飛んでくるところとか、飛び出しとか動きのあるシーンが何枚も。
返信する
凄い (noriko)
2020-07-27 15:02:55
蓮の蕾とのコラボ、素敵です。
返信する
korekoreさん (ポッコ)
2020-07-27 20:21:01
まあ、可哀想に!そのお気持ちよーくわかります。
代車にはナビありでないと役に立ちませんね、
長くかかるなら今からでもナビ付に変えてもらっては?
まだ固い蕾も沢山ありましたからしばらくはお花は咲き続けるとは思いますが
ジョウロが増えてくるとカワセミはジョウロが止まり易くてジョウロにばかり止まるので、やっぱり早く修理が終わりますように!
鳥運のkorekoreさんですからきっといいハスカワを期待していますよ。
返信する
ありがとうございます。<(_ _)> (ポッコ)
2020-07-29 00:15:53
norikoさま
いつもご覧いただきありがとうございます。
この時期の風物詩、「ハスの花にカワセミ」のことを撮り仲間では「ハスカワ」と呼んで蓮の花に止まるカワセミが1番の目的ですが、なかなか花には止まる確率は望み薄、次は膨らんだつぼみに、その次は普通の蕾に、・・・・・だんだんと花が終わったジョウロに止まるカワセミとなっています。
日によって朝から夕方まで坊主の日も珍しくありません。
この日は朝の6時が花に止まってくれたそうです。
それから6時間後の12時に来て、次は3じかな?と覚悟をしていたら何と何と次々7~8回来てくれました。
この日のことが噂になっているようです。
鳥運の悪い私が久々でした。(^-^)
返信する

コメントを投稿