ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

梅メジロ

2019-02-23 00:59:38 | 留鳥
1昨年、梅にルリビタキを撮ったことがある小さな梅林を覗いてみました。
北風が強く気温よりかなり寒い日、白梅は林立して満開に近く、メジロが時々やってきます。
1本だけ枝ブリのいい梅があるのですが、まだまだ蕾が固かったです。
空抜けにならないように撮る位置を考えて構えましたが、もう少し近寄っても良かったかな?
鳥が馬鹿に小さくてかなりトリミングをしました。























































お疲れさまでした。(^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (noriko)
2019-02-24 00:15:11
流石ですね、素晴らしい、見とれました。
梅はつぼみがこれ位も好きです。
一枚目の春らしい背景も黒い背景もいいなぁ。
返信する
Unknown (mio)
2019-02-24 05:20:05
私も一枚目好きです。すっかり春ですね。メジロの愛らしい表情にうっとりです。
返信する
ありがとうございます。 (ポッコ)
2019-02-24 22:37:31
norikoさま
梅に鶯ならぬメジロはありふれた取り合わせですが
これが却って可愛いのかもしれませんね。
ここは狭い通路になっているのですが、その通路からメジロを見上げると全部空抜けになってしまうのです。
なので傾斜地になっている斜面から目線を平らにしてバックが空にならないように気を付けました。
枝の混み込みのところはだめで、枝先に止まった瞬間、バックが抜けるところを狙いました。
来年から中止にした年賀用になる画像だったかな??(笑)
返信する
春ですね!(^-^) (ポッコ)
2019-02-24 22:47:54
mioさん、
私も1枚目、偶然に撮れたメジロですが、気に入りました。
動きの速いメジロですから考えてる暇はありません。
いい枝に止まったらこの時です!!!ぴんぼけあり、白っぽかったり、黒っぽかったり、たまにはいいのがあったり(笑)
だから面白いのですが。
画像は春ですが、この日は北風がきつく芯から冷え込みました。
返信する

コメントを投稿