ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

巣立ち後のサンコウチョウ

2021-06-27 15:43:00 | 冬鳥
去る6月22日はいよいよサンコウチョウの巣立ちの日、と決め込んで深夜に車を走らせました。
前日は到着時が4時20分ごろで、夜も明けさすがにうすら寒い感触でしたが
この日は真っ暗、先を行くカメラマンの明かりを頼り、途中でついて行けず
真っ暗闇の中はさすがに怖かったです。
到着時のポイントだけはすでに優待席は満席、ソーシャルディスタンスもこの際は横に置いて、お隣の3脚と交差して
夜明けを待ちました。
ようやく夜が白みかけた時、お隣さんが知り合いのOさん、「あそこにいるよ、」「え?!」
シャッターを切った途端に小さな物体がかなり遠くへ飛び去りました。
巣の中は空っぽ、前日の夕方遅く巣立った後でした。
3羽のヒナは行方不明、分かっていれば親が餌を運ぶ筈、多分末っ子と思われる1羽がこの日の相手をしてくれたのでした。

目の前の大きな杉の木のもじゃもじゃに小さな白っぽい塊が、もしかしてと撮ってみるとヒナでした。
最初に撮ったこの雛が1番、後は暗くてSS上がらず、ボケボケが多く葉っぱに隠れたり後ろ向きが多く
思い描いた巣立ちヒナからは、現実は厳しかったです。







お父さんとヒナ










兄弟も居なくなり心細い末っ子が




お父さんと葉の陰で




かろうじて







産毛のヒナ







ヒナの叫び。 かなりのピンボケビナモもこのへんで。



親が周りを飛び回ってくれました。飛びものは撮れてもブレブレ木止まりばかりですが。













お母さん










お父さん







お母さん




お父さん





















暗い中、iso感度12800から、最後でも6400まであげてもss上がらず、大変苦労しましたが
1羽のヒナちゃんが無事だったお陰でサンコウチョウのフィナーレを飾ることができました。
ヒナの無事を願い、皆さまお疲れさまでした。