カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

涼を求めてツーのはずが

2020-08-12 19:40:20 | カブ

こんばんは

ヨッサンです

お盆休みに入りました

五連休ですが、予定がありません

どこかに出かけるのも気分が乗りませんね

福島県に行ってみたいのですが

まだ先の事になりそう

 

さて

今日は臨時自由時間をゲットしたのですよ

急だったので、予定が立ちません

 

うーん、どこ行こうかな?

しばらく城攻めしてなかったので

スタンプ集めでもすっかな~と

近場はほとんど埋まっているので・・・

 

一番近そうなのは

信州の諏訪湖のほとりにある

高島城だな・・・行くか・・

 

朝5時  出発

いつものオヤマローソンまで一気にバビューン

 

朝から気温28度  ウンザリしますねー

しかし小山町から急激に気温が下がる

ウインドブレーカー着込みます

 

山中湖まで来たところで

エンジンが吹けなくなる( ゚ェ゚)

スーパーオギノの駐車場にピットインしました

 

どうやらプラグがかぶったようだ

というか真っ黒すぎて、やばくね

 

とりあえずプラグを清掃して

ジェットニードルのクリップ位置を真ん中にしてみた

なんとかエンジンがかかりましたので

不安ですが先に進みましょうw

 

山中湖~河口湖~精進湖~甲府~韮崎と進んで

七里岩の前でパシャリ!

だいぶ暑くなってきました

さらに走り

道の駅白州でトイレ休憩

 

いつのまにか売店が営業再開してたんですね

ま~人混みがすごいので寄りませんが

 

トイレ休憩以外はどこも寄りません

時間の余裕がないので・・・

 

茅野市に入り

国道20号茅野交差点にあるセブンでクールタイム!&給油

 

パインアイスで少し復活か!?

ちょっとめまいするぐらい暑いのだ

 

そして10時半に目的地

高島城に着きました!詳細は次回へ

 

高島城を見学して

その後、すぐ近くにある諏訪湖へ

 

諏訪湖って天気いいと最高に綺麗

来て良かったと思えました(^-^)

 

プラグの様子見してみると

なんとか復活してきたよ

 

プラグのスペアを今度から積んでいこうと思いました(^o^;)

 

そして帰路へ

どこにも寄らずに真っ直ぐ帰りまーす!

時間の余裕がないのであるw

 

途中  昼飯でラーメンでも

新潟ツーリングの方々が寄っていたお店

テンホウ富士見店さんへ

 

メニューが多すぎてよくわからん

一番人気って書いてあった

タンタンメンにしたのだ

 

まったく辛くない!ピリ辛でもない

あっさりしたタンタンメン

いや淡々麺か?w

疲れた胃袋にスーっと入りました

優しいね、気に入りました(^-^)

お値段も510円!安いw

 

富士見からは本格的に熱ダレに悩まされる

エンジンの出力ダウン!ちょっと異音も

これはヤバイかも(T_T)

コンビニで少しエンジン冷ましながら

ダマシダマシゆっくり走る

気温が35度越えるとカブもダウンするみたい

 

エーゼットオイルでは真夏のツーリングはきつかったようだ・・・

 

なんとか山中湖までたどり着きました

すでに15時  時間の余裕がないのだが

エンジンを冷やすのだ

 

山中湖からは山に入ったおかげか?

気温が下がってエンジンの熱ダレが収まった

調子戻ったので、一気に自宅まで

16時55分  帰宅

門限に間に合いましたとさ(^o^;)

 

久しぶりに中距離ツーリングできました

走行距離は344km

二回  給油して

燃費は55.81km  と  59.53km

けっこういい数値がでました

カブ90だと燃費が60km越えるのは難しい

 

ものすごい熱風の中走りましたが

メッシュジャケットがいい仕事してくれた

インナーのTシャツはあまり濡れる事がなく

生ぬるいけど不快ではない感じ

ただ頭はボーッとしちゃいますけど

 

猛暑日にツーリングは自分の身体に良くない!

おまけに!!カブも壊れますよw

オススメできません!!(*_*)

 

しばらく走りたくないな

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

カブ壊れたかと思ったよ、まじで

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2020-08-12 20:10:54
飯食ったとこも(同じメニュー)、ガソリン入れたところも同じですね。
次回は目的地も同じにしましょう!

あまりヨッサンと一緒に走ったことがないのですが・・・あまり回さない感じですか?
エアスクリューも絞った方がいいかもしれない黒さですが、薄いと熱ダレも早いので悩ましいところです。
返信する
Unknown (けんじ)
2020-08-12 20:12:42
すいません、絞るじゃなくて開けるです。
返信する
やりますね (八馬力)
2020-08-12 20:21:15
恐らくこの夏最強じゃないかって熱波の中を走ってたんですね。
さすがに猛暑の連続走行は空冷小排気量エンジンには厳しかったんですね。
アルミの洗濯バサミだらけにしたり停まってる時に携帯扇風機で風を当てたり考えなきゃなりませんな^^
人もカブも命がけの猛暑ツーお疲れ様でした。
返信する
Unknown (yosancub)
2020-08-13 09:41:49
>けんじさん
国道20号で甲府越えると意外にガススタないんですね
けっこう焦って寄った茅野のガススタでした
コンビニ併設で便利ですよね!
出発してから眠いので低回転でタラタラ走ってたのが
ダメだったようです
基本的に60km以上は出さないのんびり走行です
たぶん一緒についていけない気がします(T_T)
休憩スポットと目的地さえわかれば、のんびりついていくのはできそうかな(^o^;)
機会できたらよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (yosancub)
2020-08-13 09:48:18
>八馬力さん
朝方は上着着るぐらい冷えたので
余裕ぶっこいてましたが、昼からの熱波にやられました
アスファルトの上なので体感温度は40度越えると思われます
こまめに水分補給とタブレットなめて耐えました
カブ90ではクルマの流れに乗ったらエンジン燃え尽きそうでした(T_T) 夏は近所フラフラする程度が良さげ
洗濯バサミつけようかなw
返信する
Unknown (hide)
2020-08-13 17:38:40
夏休みらしい事をしていますね〜♪
しかし、あの酷暑の中をツーリングとは、やはりヨッサンは強者です!
お身体とデラ子さんのケアを忘れずに♫
返信する
Unknown (ヨッサン)
2020-08-14 08:48:15
>hideさん
毎年この時期は帰省しながら愛知県を目指すのですが
こんな状況では実家に帰省もできないので
密を避けるツーリングしかできないですね(-_-;)
カブにだいぶ無理させたので心配であります!
自分の身体は2日あれば回復しましたw
返信する
Unknown (テンホウの同じ席でラーメン食べた男)
2020-08-18 08:40:45
ご無沙汰してます!
以前、SRにエーゼットMEG018入れてましたが、油温90度を超えてくるとメカノイズが出てました。
試しにモチュール5100に変えてみたらメカノイズが煩くなるのが100度を超えてからになりました〜。
次はモチュール7100も試してみます。
返信する
Unknown (yosancub)
2020-08-19 22:12:51
>す◯◯ちさん
SRさんには温度計ついてるんですね!
空冷バイクには必要かな?やっぱり
エーゼットのオイルのせいなのかわかりませんが
オーバーヒート気味の時に嫌な音がしてました
夏はちょっといいオイルにした方がいいかもですね
いろんなオイル試すと面白そうですね(^-^)
返信する

コメントを投稿