カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

ヘタったヘルメット 3 完成かな

2022-01-10 16:33:42 | 装備&グッズ

こんばんは

ヨッサンです

昨晩は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ました

歴史的には殺伐とした感じになりそうですが

ちょいちょい笑いを入れてきてますね

でも、要所では怖さを入れてます

面白いと思いました

 

さて

先日からの暇つぶし?工作

ヘタったヘルメットのリペアですが

 

頬パッドに防水補強をしよう!

合皮を取り付けます

 

ダイソーで買ってきた、薄い合皮を切り取って縫い付けようかと

縫い付けるラインに線を引きました

 

頬パッドに両面テープで仮止めして

 

普通に縫うだけ・・・

 

縫い終わったら両面テープを貼って、折り返します

 

曲線になる部分にはギャザーを入れます

 

台座に強力両面テープを貼って、頬パッドを着けますが

これが大変だった(^o^;)

 

微調整を何度もしながら、なんとかカタチになりました

 

それなりに見栄えいい気がします(^-^)

他には、頭のサイド部分に軽めにスポンジ追加したぐらい

 

かぶってみたら

かなりフィット感があります

たぶん、新品の時よりフィットしてるね

大丈夫かな?これw

 

頭が痛くならないことを祈ります

なんせ素人作業なんで

 

お金持ちの方は、リペア専門業者にお願いした方がいいと思いますよ(^_^;)

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

裁縫上手が家にいると楽できます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~っすね (八馬力)
2022-01-10 20:33:20
それなりに形になりましたね。
言われなければ分からないレベルに仕上がったみたいで。
内装リペアの専門業者ってあるんですかね?
ヘルメット自体の耐用年数過ぎてんだから買い替えろって言われそう^^;
返信する
Unknown (hide)
2022-01-10 21:34:53
僕のショウエイのホーネットの内装も…
なんて事は言いませんが、お見事ですね!
器用でセンスがある人がうらやましいです。
返信する
Unknown (yosancub)
2022-01-11 12:11:49
>八馬力さん
自分で縫ったのは半分ぐらい・・・重要な所は人任せでした(^_^;)
それなりに見れるぐらいに仕上がって良かったです
耐用年数過ぎてるので良くないのかも知れないけど、お気に入りのヘルメットは捨てれませんw
リペア専門業者に出すと、本体価格より高くつきます(*_*)
皆さんどうしてるんでしょうかね~?
返信する
Unknown (yosancub)
2022-01-11 12:15:53
>hideさん
ショウエイのヘルメットなら、メーカーで補修してくれそうですね~
プロの仕上がりとか見てみたいです
作業の半分以上は裁縫のプロに御願いしました
あとの半分はダメ出し食らいながら・・・ワタクシがw
近くで見ると雑ですよー(-_-;)
返信する

コメントを投稿