カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

埼玉のお城 杉山城 登城

2018-05-01 10:49:35 | 
こんにちは
ヨッサンです
連休二日目に埼玉県のお城を攻めてみました

その備忘録です
カブ関係ないですね(-_-;) お城に興味ある方だけ見てくれれば・・・

さて
日本各地から有名なお城を100か所選んだのが

日本100名城なんですが

その選考から惜しくも外れたけど
すごく良いお城はいっぱいあるんですね

100名城から外れたお城たちから更に100か所選ばれたものが
続日本100名城といいます

こちらの続日本100名城はマニアックなお城が多いと思います^^


埼玉県からは
杉山城 菅谷館 忍城 この3つが選ばれたようなので

攻めてみましたw


埼玉県 嵐山町にある 杉山城


こちらはなんと私有地であります!
ご厚意によって解放されている城跡なので
ゴミ捨てちゃダメですよ~ 静かに攻めましょう

スタンプラリーは 町役場の玄関入った所にあります
開館時間が8時半~17時ぐらいなので注意です
(城跡からは2kmぐらい離れてます)

この中学校の敷地に入り


体育館裏の空き地が臨時駐車場になってます



それでは攻めましょうw





大手門から



直線的に攻めれないように 道は曲がりくねっています



掘 土塁 複雑に配置されてます



土塁だらけのお城です 石垣なんぞありませんw



道は細めで 多人数では攻めずらいようになってます



野鳥もいっぱい



起伏があり 夏行ったらやばそうです(-_-;)









本丸には 石碑が



土塁好きにはたまらない 土塁の宝庫w









最後は細い道を通って帰りました



写真では全く伝わりませんが・・・
このお城は・・・最高にイイです!^^

これぞ城!! お城のお手本ともいえる技術が積み込まれていますよ
石垣はありませんが 感動した

実際行かないとわかりませんね・・・この良さはw


ここは・・・有名になってほしくないですね
ひっそりとした感じがいいとこなんで・・・


登城時間 一時間ぐらいかかりました

以上 杉山城でした~

それでは次は 菅谷館へ




カブブログ村を盛り上げましょ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿