カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

パンクの原因 と バルブチェック

2019-04-29 21:02:02 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

一昨日 昨日 2日間の疲れに襲われ

今日はグダグダ生活 カラダが動かないし 少し頭痛

暇つぶしに庭の草取りやら 掃除機がけやら 家事を少々して

さ~何しようか・・・

 

とりあえず

昨日のツーリングで

急坂を延々と 2速のエンジンブレーキで下っていたら・・・

白煙出ちゃってた事が気になり よしヘッド開けてみるか~と

 

パカッ!

コレは・・・汚い・・・ なんというかウエットな感じ

これでもカーボン少し落とした状態なんですが(-_-;)

なんかヤバくね?w

バルブ外してみたいが めんどくなってそのまま組み込みました・・・

 

プラグに至っては・・・真っ黒越えて なんか黒い塊に

こんなんでよく点火しているよな~と感心しましたw

とりあえずプラグは交換と・・・( ノД`)

 

ピストンの頭はなんか茶色いオイルが付いてるね

これはオイル下がりですかな~(-_-;)

エンジン始動時に白煙出るんですよね~

 

とりあえず前回交換できなかった

ロッカーアームのシャフトを交換してみた

60000km走行の摩耗はこんぐらいですw

シャフト抜くときに引っ掛かりがあったので 少し変形しているのかも

新品はスポッと入りました^^

 

ヘッド外して 組みなおしたおかげ?少しエンジン音が変わりました

タペット調整もしたおかげかな? 若干音が静かになった

オイル下がり起こしているっぽいので

どっかしらが傷んでいるんでしょうね

バルブステムガイドが怪しい気もするけど そんなん交換するならヘッド交換した方がいいですね(-_-;)

そんなにお金をかけるわけにもいかず しばらく我慢ですかね・・・

 

そして

本題へ!

 

昨日のツーリング途中のパンク

タイヤには異物の刺さりはありませんでした

どこが穴開いているんでしょうか?と探してみたら・・・

内側でした ホイール側のリムが錆びてささくれているとこと擦ってしまったようです

ポツッと小さな穴がありました

でもこんなサビのささくれぐらいでパンクするか?と思い

いろいろ見ていたら・・・

空気入れるバルブんトコが 削れてた!(゚д゚)!

どうやら上のナットを手締めしたせいか ゆるんでしまっていたのかも?

この突き出したバルブが走行中に動いて 中に入っているチューブも動いてしまい

錆びのささくれとチューブが擦れてしまったかも・・・ちょっとした事が原因になった?

 

これって 防げるパンクですよね~(-_-;) 以後 ナットはスパナで軽く締め付ける事にしました

この部分って 手締めでいいって人と しっかりスパナで締める人がいて

どっちが正解かなんてわからないけど とりあえず自分の経験を活かします^^

たまにはチェックしないとだね

 

空気漏れチェックしている時に気づいたんですが

チューブの膨らみが 一部分だけ異様に盛り上がるw

左下のとこだけ やたら膨らむ ほんとはもっと膨らむんですよね~w(今は空気抜けているから)

700円ぐらいの安いチューブですが・・・メーカーは一流です(-_-;)

アタリハズレがあるのかな と 思いたい!

 

以上 パンク考察?でした

素人考えですので 正解はないです!w こんなことがある!って参考程度に

 

次回は城記事ですかね

それではまた

 

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ヘッドとシリンダー 高いんですよね・・・

 


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fjirou)
2019-04-29 22:32:33
ヨッサンさん こんばんは
パンク恐いです。パンク修理を一度もやった事も無いのに、携帯が圏外になる山道ばかり走ってます。一応道具とやり方をコピーした物を持っていますが出来るかどうか不安です。最悪は野宿を考えてます。
なので、チューブだけは早めの交換をする様にしてます。タイヤ交換時はリムテープとチューブは新品にしてもらってます。
3万2千km走ってますけど、運良く一度もパンクしてません。
でも運任せでは無く、早く自分で修理出来るようにしないといけませんね。
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着々と (八馬力)
2019-04-30 00:00:45
スキルアップし続けてますね。
気軽にホイホイヘッドを開けちゃうぐらいに進化→カブ菌感染症重症化ってことです。
「思えば遠くへ来たもんだ」って感じですかね^^

チューブのバルブのナットって私も散々悩んで軽くスパナで締めてますが、正解は分かりませんね。
スパナがかかる形なんだから手締めではちょっと心許ないのかな~と^^;
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Unknown (HD)
2019-04-30 06:00:40
さくっとヘッドを開けてしまう。素晴らしい
色々と教えて欲しい、マネしたいですね

私はチューブのナットは手でも締めない派でゆるゆるです
以前モトクロスをしている時の名残かな?
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Unknown (じくちょ)
2019-04-30 06:49:33
チューブのナット・・・・・。どちらも正解だと思います。。ただし私の競技車両250ccモトクロッサーでは必ず取り外し(取り付け不可)専用ゴムキャップが付いてます。カブは付いてますがゆ~るゆるです。。。
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Unknown (ヨッサン)
2019-04-30 18:18:19
>Fjirouさん
こんばんは!パンク怖いですね~
一応修理キット携帯してますが・・・まさかパンクするとは( ノД`) 最高の気分が一気に真っ逆さま・・・嫌なもんです
チューブ交換もある程度慣れてないといきなりやるのは無理があると思いますw
予備チューブは2本積んでた方がいいかも

自分でパンク修理できると安心感もアップです!練習ですかね~^^
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Unknown (ヨッサン)
2019-04-30 18:22:11
>八馬力さん
慣れって怖いですね~ ほんと軽い気持ちでヘッド開けてました^^ シリンダーはピストン入れるのがだるいので外しませんがw
カブ菌重症者になりつつあります

スパナで軽く締める派ですか!堅実ですね
どっちが正しいとかないんでしょうね~
自分の信じる道を進みましょう!^^
私もスパナ派になりました よろしくお願いしますw
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Unknown (ヨッサン)
2019-04-30 18:25:49
>HDさん
お久しぶりでございます!連休長くて暇が多くて・・・カブいじりもお気軽ですねw

あのナットをゆるゆるにしていると!(゚д゚)! 第三勢力出現ですなw
こんど拝見いたします~ もし締まっていたらゆるめておきますね~^^
モトクロスでは常識なのかな?よくわかりませんが・・・
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Unknown (ヨッサン)
2019-04-30 18:28:40
>じくちょさん
やっぱり正解なんてないですよね
その人によって違う 人それぞれ 思うままに行きましょうか!w
モトクロスやった事ないのでわかりませんが
ついてすらいないとは(-_-;) そんなもんなんですね~
ゆるゆる勢力けっこう多いんですね
まだまだいそうな気がします・・・
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