カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

フィットにドラレコ

2022-09-06 20:13:33 | フィット

こんばんは

ヨッサンです

台風の季節ですね

遠く離れていても影響があります

天気予報は常にチェック!

バイクカバーがボロボロだから

早いとこ買わないとだ!!

 

さて

最近は、煽り運転が社会問題化しています

ドライブレコーダーの普及によって

記録に残されて、晒される(^o^;)

ヘタな運転は身を滅ぼします

 

でも

連日のように煽り運転報道が出てくるよね

ホントに頭に血が上ったら、人は我を忘れます

後先考えませんよね~

 

ということで、我が家のフィットにもドラレコ付けよう!!(いまさら感・・・)

コムテック製のZDR016

前後カメラのドラレコです。もっとも売れているヤツらしいです。

 

とりあえずシガーソケットにプラグ差し込んで

日付設定します。あっ・・・1日間違えてらw

 

前カメラ(本体)はフロントガラスの上部に強力な両面テープで接着

 

配線コードはガラスと内張りの隙間に入れました

運転席側のサイドのゴムクッションの内側にそわして

ヒューズボックスの付近を通してシガーソケットまで配線をひきました

 

後カメラはリアウインドウの上部の真ん中に

電熱線を避けて、両面テープで接着

 

配線コードはなるべく内張りの中に入れて

本体までのばしました

配線が表に出るところは抑え金具で動かないようにして

 

 

1時間ほどかかって取り付け終了

けっこう簡単な作業ですが、ドアが半分しか開かない場所でやったもんだから

腰が痛い(*_*)

 

無事に走行動画が記録できているみたいです

ただ、このままだとシガーソケットが埋まってしまい

スマホ充電ができなくなるので

暇なときに

アクセサリー電源に繋ごうかなと思います

こんな感じで コチラ

 

ドラレコ付けて安心感アップ!

これが役に立つ日がこないことを祈ります

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

カブにもドラレコ欲しいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿