こんばんは
ヨッサンです
一昨日 昨日 2日間の疲れに襲われ
今日はグダグダ生活 カラダが動かないし 少し頭痛
暇つぶしに庭の草取りやら 掃除機がけやら 家事を少々して
さ~何しようか・・・
とりあえず
昨日のツーリングで
急坂を延々と 2速のエンジンブレーキで下っていたら・・・
白煙出ちゃってた事が気になり よしヘッド開けてみるか~と
パカッ!
コレは・・・汚い・・・ なんというかウエットな感じ
これでもカーボン少し落とした状態なんですが(-_-;)
なんかヤバくね?w
バルブ外してみたいが めんどくなってそのまま組み込みました・・・
プラグに至っては・・・真っ黒越えて なんか黒い塊に
こんなんでよく点火しているよな~と感心しましたw
とりあえずプラグは交換と・・・( ノД`)
ピストンの頭はなんか茶色いオイルが付いてるね
これはオイル下がりですかな~(-_-;)
エンジン始動時に白煙出るんですよね~
とりあえず前回交換できなかった
ロッカーアームのシャフトを交換してみた
60000km走行の摩耗はこんぐらいですw
シャフト抜くときに引っ掛かりがあったので 少し変形しているのかも
新品はスポッと入りました^^
ヘッド外して 組みなおしたおかげ?少しエンジン音が変わりました
タペット調整もしたおかげかな? 若干音が静かになった
オイル下がり起こしているっぽいので
どっかしらが傷んでいるんでしょうね
バルブステムガイドが怪しい気もするけど そんなん交換するならヘッド交換した方がいいですね(-_-;)
そんなにお金をかけるわけにもいかず しばらく我慢ですかね・・・
そして
本題へ!
昨日のツーリング途中のパンク
タイヤには異物の刺さりはありませんでした
どこが穴開いているんでしょうか?と探してみたら・・・
内側でした ホイール側のリムが錆びてささくれているとこと擦ってしまったようです
ポツッと小さな穴がありました
でもこんなサビのささくれぐらいでパンクするか?と思い
いろいろ見ていたら・・・
空気入れるバルブんトコが 削れてた!(゚д゚)!
どうやら上のナットを手締めしたせいか ゆるんでしまっていたのかも?
この突き出したバルブが走行中に動いて 中に入っているチューブも動いてしまい
錆びのささくれとチューブが擦れてしまったかも・・・ちょっとした事が原因になった?
これって 防げるパンクですよね~(-_-;) 以後 ナットはスパナで軽く締め付ける事にしました
この部分って 手締めでいいって人と しっかりスパナで締める人がいて
どっちが正解かなんてわからないけど とりあえず自分の経験を活かします^^
たまにはチェックしないとだね
空気漏れチェックしている時に気づいたんですが
チューブの膨らみが 一部分だけ異様に盛り上がるw
左下のとこだけ やたら膨らむ ほんとはもっと膨らむんですよね~w(今は空気抜けているから)
700円ぐらいの安いチューブですが・・・メーカーは一流です(-_-;)
アタリハズレがあるのかな と 思いたい!
以上 パンク考察?でした
素人考えですので 正解はないです!w こんなことがある!って参考程度に
次回は城記事ですかね
それではまた
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ヘッドとシリンダー 高いんですよね・・・