陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第六話

2009-05-10 | 感想・二次創作──鋼の錬金術師
第六話のはず…なんだけどもう十五話ぐらい消化してる気がするのは管理人だけだろうか。
先週がシリアスだった反動か、今回はかなりのコメディパート。しかし、重要な人物も登場。

エルリック兄弟が機械鎧の修繕のため、里帰りする話。
兄弟水入らずの列車旅かと思いきや、じゃまなお伴が一名。裸まつり少佐です。

アルフォンスの受難その1──貨物列車で荷物あつかい。ワレモノ注意とか貼っとかなきゃ。
アルフォンスの受難その2──駅構内(だったと思う)で、対老人大砲あつかい。投げるなキケンって貼っとかなきゃ。
アルフォンスの受難その3──アームストロングにかわいそうな子あつかい。少佐は恥ずかしい台詞禁止!

エドはお家やっぱり焼いていたんですね。
というか、父親の書斎に賢者の石に関する本があったんだったら、どーするの?

ドクター・マルコー(この名前きくと、母をたずねて三千里を思い出してしまう)の助言によって、ふたたび首都の中央図書館をめざす兄弟。
が、しかし!ウィンリィが思わぬヘマをやらかしていた…。

ヒューズさんの元気な顔をみるたびに、ああ、これが最後かも…って毎回思っちゃう。
アルフォンスって、ギャグのときを覗けば表情に変化がないのに、声優さんの演じ方うまいと毎回思っちゃう。さすが、中の人が祐巳推奨天才女優のドリルだけはある(番組が違います)



関係ないけど、エドたちの人体錬成の失敗って、炭からダイヤモンドができると勘違いしてたようなもんだろうか。
鏡を割って、破片をあつめたら前みたいにきれいな姿がみえると信じてしまうような。
死ぬというのは、分解じゃなく、機能不全のことだと思う。


エドがいつも明日にも賢者の石が手に入るみたいなことを言っているのだが、入るまでに何年待たされるんだろうね。
原作読んでないのでわからないけど、ほんとうに最後にまともなからだに戻れるんだろうか。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔法少女リリカルなのは Th... | TOP | 小説『少女革命ウテナ 翠の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──鋼の錬金術師