陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十八話「小さな人間の傲慢な掌」

2009-08-02 | 感想・二次創作──鋼の錬金術師
ごきげんよう。ごきげんよう。
権謀術数渦まくセントラルに、錬成陣がこだまする。

…って、前回と同じですがな。
前回、あんなに盛り上げたのに、あっさりネタバレしやがってこんちきしょーな回です。旧作って、もっと間空いてましたよね?

1.マリア様がよみがえる
たいへんです!たいへんなんです!マリア様がとつぜん生き返ってしまいました。
しかも、なぜだか真っ昼間の砂漠の遺跡で。え、墓場だからいいって? いえいえ、ちゃんと足はあります。
もしかしたら、マスタング大佐の人体錬成? いえいえ、でっちあげたのは死体の方ですね。
しかし、こんなにカンタンに手品の種明かしされたら面白味ないっての。

2.マリア様が証言する
たいへんです!たいへんなんです!マリア様の濡れ衣が晴れそうです。
ヒューズ准将暗殺の裏にいた、ホムンクルスのことを上官の筋肉少佐に伝えます。
あいかわらず、我輩は似顔絵が得意であります!退役したら、画家になれば?

3.マリア様がやっぱり逃げる
たいへんです!たいへんなんです!マリア様とは、本日ここでお別れなんです。
どうやら、砂漠越えして東のシン国に国外逃亡する模様。アウンサン・スー・チー女史なみにかわいそうなお人です。
民主化したら帰ってきて下さいね。

後半はほぼ、マスタング劇場。
主役であるはずのエドワードは、舞台袖に追いやられちゃいました。これは、キビしー!(by 林家三平←死語)
マスタング君は、どうやら軍部という大きな池で、でっかいものを釣りたがっているようですが、うっかり竿を引っ張られないでsくださいね。ほらほら、愛しのエリザベスちゃんがうっかり腹ぺこ巨漢に引っかかって、ピンチです。


来週もエルリック兄弟、すっかり外野のよう(苦笑)
次回予告でホークスアイ中尉があたかも死亡フラグだされてますが、このアニメ、美女は簡単に殺さないでしょ?
とりあえず、タバコの少尉、合掌といっておく(こらこら)

そういや、ウィンリィとスカーがつながっちゃいましたね。どうやら、彼女も巻き込まれちゃうらしい。
サブタイは、これ以上犠牲を出したくないエドワードの決意を表したもの。三つ編みはもうしないのかな?




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法少女リリカルなのはStrik... | TOP | ドラマ「トルネード 地球崩... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閲覧者)
2009-08-02 21:21:45
旧作って前のアニメのことでしょうか?
だとしたらここらへんは全然やってないと思いますよ
返信する
あらら、また勘違い?(苦笑) (万葉樹)
2009-08-02 23:49:50
もう五年も前のことですからうろ覚えなんですが。
ヒューズさん殺害犯にマリア・ロス少尉が仕立ててられる→マスタングの奸計はあったような気がしたんですが…。旧シリーズの公式サイトの各話を観てみたら、ありませんよね…。
ということは、ヒューズ暗殺事件ってどう処理されたんでしょう?
バリーとかも、どうなったんだろう?

確認する暇がないので、不問にしときます(逃)
しかし、旧シリーズはオリキャラが豊富でしたね。
返信する

Recent Entries | 感想・二次創作──鋼の錬金術師