陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 特別編

2009-08-02 | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは


リリカルマジカルごきげんよう。
『メガミマガジン』9月号、最大のお楽しみ附録その1。これを目当てに、私は買いました!


「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 特別編」
(原作:都筑真紀・漫画;長谷川光司)
タイトルは After days:「戦技披露会」

表紙は、なんとなのはさん&フェイトちゃんのBJ姿。
今月号のメガマガ表紙に負けず劣らず、凛々しいです。「SSX」の挿絵でもびっくりしたのですが、長谷川先生の絵柄、変わりましたよね? 前はロリっぽかったのですが、頭身が高くなりました。なのは達もちゃんと年相応に見えます。でも、シグナムさんはアニメよりは可愛いめ。そして、やはり、長谷川版の醍醐味はなんといっても、戦闘シーン。
「ViVid」や「Force」とはまた、違った味わいがありますね!

内容は端的に言いますと、なのはVSシグナムの闘い。
時期が正確には書かれていませんが、制服姿のヴィヴィオや、ノーヴェたち更生組のナンバーズらが観戦しているので、「StS」終了以後にはなるでしょう。
ですので、『魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS』二巻にちらりと触れられていた模擬戦のことではありません。
時空管理局本局武装隊の名物イベント「戦技披露会」、空戦の部・エリートクラスの最終戦にエントリーした高町なのはとシグナム。持ち時間は25分間なのですが、このふたり、事前にある駆け引きをしています。

そして、おもしろいのは外野陣。
はやてちゃんは解説担当。そういや、「As」のコミックスでも審判に回ってましたよね。
「StS」終了時点ではフリーの特別捜査官だった彼女は、現在、海上警備部の捜査指令。
フェイト執務官は、シャマル先生&ザフィーラと共に救護班で待機。
カリムのいる聖王教会では、クロノ、ヴェロッサ、そしてユーノも。

表紙をふくめて、しめて34頁。半分以上が戦闘シーンですが、遠近感があってメリハリのある描写で、大迫力の空戦がしっかり表現されています。

最終的には、やっぱり全力全開でぶつかってしまうお二方。
勝敗の行方はここでは伏せますが、たぶん、新しい技のお披露目なんじゃないんでしょうか。とくにシグナムさんのレヴァンティンの「あの形態」には、度肝を抜かれますね。でも、シグナムさんはアギトをユニゾンしていない状態ですから、もしかして管理局最強だったり? 昇進したのか、一等空尉にもなってますしね。
しかし、なのはさん。初っ端からエクシードモードです。シャマル先生には、うまくごまかしたのかな?

ラストは、宴会で締めてました。ま、今までに見たパターンではありますが、「SSX」で秘されていた三隊長陣の生態が分かっただけに、興味深い。あと、ラストに出てくるザフィーラにも注目。
ほんとは、どこかでガリューとか描きたかったんじゃないでしょうか、長谷川先生(笑)

この特別編は、ぜひとも11月号から連載開始される劇場版のコミック「魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS」が刊行されたあかつきに、収録してほしいですね。内容は、劇場版のゼロストーリー的なものらしいです。
しかし、第一巻の発売はかなり遠いですね。「StS」の漫画の二巻も、つい最近買ったような気がします。

ちなみに、なのはVSシグナム戦って、「StS」最終回のレヴューでのコメント欄にもありましたが、やっぱり以前からファンのあいだでは要望が強かったんですかね? 私は、「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」のための販促漫画だと思ってますが(笑)
私は大人になっても本気のなのはVSフェイト(別名、壮大な夫婦喧嘩(笑))、もしくは、はやてVSヴィータ or シグナム が見てみたい。大人モードのヴィヴィオも参戦したら、どえらいことになってそう(汗)

ところで、漫画といえば。
ファンページの「リリカル歳時記」もおもしろかったです。髪の長いはやてちゃん、素敵。「SSX」だと、スバルやキャロも髪伸ばしてましたし。そういや、なのはもBJ姿なのにツインテールじゃなかったよね。
これもいつか、コミックにしてほしい。

次回は、いよいよ「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージM4 10thSP」を、レヴューします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本映画「ゲゲゲの鬼太郎 ... | TOP | 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHE... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは