yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第269回例会ー新堀用水は今!?~①

2019-07-15 05:00:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会・第269回例会が7月13日(土曜日)に開催されました。

今回は、玉川上水再々探索2018の特別編。新堀用水は今!と題して、玉川上水駅から一橋学園駅まで歩きました。

10時、玉川上水駅集合。友人も参加してくれました~

総勢9名。代表と担当者の挨拶後、出発します。

歩きだして直ぐに、小平監視所があります。

昭島の水再生センターから地下に埋没された送水管で送られてくる下水高度処理水が、北側の分配槽からの放流口。
何度見ても、撮りたくなる場所です。

玉川上水の水辺に下りられる唯一の場所・上水小橋。
ここで集合写真を撮ることにしました。

何枚か撮った内の1枚

おっとを私が撮って、

合成写真完成

橋を渡って北側へ


水色の接合弁、東村山浄水場へ送られるゲートと、小平分水(新堀用水)ゲートに分かれています。
土曜日なので、作業は休みのようで、ベルトコンベアなどは動いていませんでした。

上水の緑道沿いに、

ぷりん屋さんがあり、人数分を購入

こもれびの足湯のベンチでみんなでおしゃべりしながら食べて、トイレ休憩。

こういう時間って、結構楽しいです~

西中島橋で、欄干に貼ってあったQRコードを読み込むと、HPが見られることを、おっとが説明。

たぬき掘りの穴があるフェンスを4ヶ所過ぎて・・・

工事現場を見て、先へ進みます。

小川橋を渡るとき、エゴノキに実が沢山ぶら下がっていました~

小平西高校脇の新堀用水を歩きます。

新堀用水側の狭い緑道から玉川上水のくぬぎ橋を見ます。
玉川上水の堀は深く水が見えません。
新堀用水は素掘りの水路、浅くて水の流れと掘りの様子を見ながら歩けます。
参加した皆さんにはなかなか好評でした~

百石橋へ出る、ちょっとした広い場所にアベリアが満開。
一面に散った花が雪のように白く、良い感じでした~

百石橋から見た玉川上水の上流側。ここも覗きたくなる水の流れです。

続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日の田んぼの様子と、12... | トップ | 玉川上水に親しむ会・第269回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事