yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2023年 庭の花だより~ヤエヤマブキとシロヤマブキ~♬♪

2023-04-10 05:00:00 | 花・植物

我が家の極狭の庭、アンズ・ウメ・ソシンロウバイ・キンモクセイ・サルスベリ・オウバイなど新芽がどんどん出てきて、

若草色から次第に色が濃くなり、本来の色に変化していく若葉。

芽吹きの時期は生命力を感じます。

ヤエヤマブキが咲き出しました~

いつも大きく育ちすぎるので、昨年は切って間引きましたが、
蕾があるなと思っているうちに、山吹色が沢山に。

その隣りには、元会社の先輩mさんから2008年にわけてもらったシロヤマブキも咲きました~
もう15年も経つのですね~

大きくならないように切っているので、今年もこじんまりと咲いてます。

同じヤマブキでも、別種。葉の形が違います。

シロヤマブキ(白山吹)はバラ科シロヤマブキ属
花びらが4枚、秋には黒い実が4つづつ出来ます。
牧野富太郎さんが命名したそうです。

ヤエヤマブキ(八重山吹)はバラ科ヤマブキ属
雄しべ雌しべが無いので実は出来ず。
根で増えていくそう。


そして、

葉が虫にやられたので、葉をかなり切ってしまったカボス。
2014年にKmoriさんから頂いた木。
枝から新芽があちこち沢山出てきました~
このまま虫に食べられなければ来年か再来年には収穫できるかな~と期待しています。

大切に育てていきます~

(CANON EOS KissX6i SIGMA 50mm F2.8 MACRO)


      
昨日(4月9日)のトータル歩数8346歩、脂肪燃焼量25.2g、総消費カロリー1774kcal

8日に沢山歩いたので、9日はあまり歩かず足を労って。
昨日はファミレスモーニング、買い物。後は家で過ごし、
庭の草取り~
トキワツユクサが増えすぎたので少し抜いていたら、ビョ~ンと黒い物体が飛び出しました。
見たら、カナヘビでした。やや小さめですが元気そう~
不意をつかれたのがカナヘビにとってはかなりびっくりしたようで、
心臓がバクバクと動いている様子が見て取れました。
暫くブロック塀の上でじっとしていましたが、やがて身を隠してしまいました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花と空」by 空倶楽部 | トップ | 玉川上水に親しむ会・第310回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事