yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

8月5日、「大久保長安と八王子の街」の下見①~石見土手と霞堤跡

2024-08-07 06:49:57 | 健康づくりウォーキング

8月5日(月曜日)猛暑の予報が出ていましたが、9日に本番のウォーキング。
おっとが2回目の担当。その下見に私も同行しました。

SS会の例会担当になり、今年度から3ヶ月に一度順番がまわってきます。

初めての担当なので八王子の歴史を辿る内容にし、1回目は八王子城跡。
2回目となる今回は大久保長安が整備した八王子の街です。

何回か歩いたことがあるルートですが、ルート確認・トイレや昼食の場所・歩いて楽しい場所かなど色々考慮して。

 

まずJR西八王子集合

歩道の両端には「千人同心」のポールが建っています。

 

甲州街道との交差点、山梨中央銀行の角に馬場横丁の案内石柱。
ここから北へ、馬場横丁が続きます。

 

石柱の裏側。

 

馬場横丁を歩いていくと・・・

 

宗格院(そうかくいん)があります。山号は良价山。曹洞宗の寺院です。

 

北側に石積の場所があり、これが現在唯一残っている「石見土手」です。

 

説明板

 

地図。ぐるりと説明文がありましたが、カットしてあります。

 

南浅川に突き当たり、五月橋から下を見ると、何やら黒い部分があります。

 

これがメタセコイヤの化石です。

 

わかりにくいですが・・・橋の下、こんな場所に化石があります。

 

戻って、日吉神社へ

大久保長安スタンプラリーでも、ウォーキングでも訪れた神社です。

 

あゆ塚があります。

 

南東側の鳥居。この左手にあゆ塚があります。

 

堤防へ戻って、横川橋を渡ります。

 

南浅川と北浅川が直角に合流する地点。
南浅川の流路を人工的に変えて、北浅川にぶつかるようにしてあります。

 

下流方向へ歩いていきます。

この辺りは浅川河川敷広場。芝生が細長く広がっています。
グラウンドゴルフなどの試合会場にも使われる場所です。

堤防の南側は多賀公園や八王子市役所があります。

昔は本町にありましたが手狭になり、ここに移転した市役所。駅からは遠くちょっと不便です。
市役所跡地はいちょうホールになっています。

 

萩原橋にきました。この橋は個人で架けた橋で、記念碑が建てられています。

川沿いや緑地を歩いて、涼しかった~
土の地面や緑が多い場所と、コンクリートで埋め尽くされた道路と建物の間では、
歩くだけで外気の違いがはっきり分かります。
やはり緑は大切だと感じました。

半分以上残る後半へ続く~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)


      
昨日(8月6日)のトータル歩数11591歩、脂肪燃焼量27.2g、総消費カロリー1746kcal

昨日は買い物を済ませて、昼前にイオンまで歩きました。
雲も多く、少し気温が下がったようで、往復歩いたので歩数が増えました。

まだまだ暑い日は続くようですが、又雨や曇りの日も多そう・・・
天気予報もピンポイントで雨になるので、自分の感で移動です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日、工事現場と空~♪ | トップ | 8月5日、「大久保長安と八王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康づくりウォーキング」カテゴリの最新記事