yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月19日、南平丘陵公園を歩く~①分岐点まで。

2021-04-23 05:15:00 | 近所からの風景

(本日2回めの投稿)4月19日、朝食後、ウォーキングに出かけました~

人に会わないでウォーキング出来る場所は、(足にキツイけれど・・・)丘陵地しかありません~
この日は南平丘陵公園を上って突き当りを西へ行く事に。

まずは、公園に行く手前にある、気になっていた鳥居を見てちょっと寄り道。
参道らしき道路を東へ進みます。
(後日調べたら、この先の熊野神社の鳥居だと分かりました。)

途中に、湧水?かは不明ですが水が流れ出ている場所があります。
道は北へ曲がり、そのまま進むと・・・

熊野神社に出ます。この階段(107段あるらしい)を上がって、

熊野神社に出ます。

庚申塔が整然と祀られています。
階段を下りて東側へ。更に南へ行くと、

こんな山のような崖が見えてきます。
何年か前にここへ来た時は工事中で、地層がむき出しになっていました。

崩れないよう升目型にコンクリートで保護されています。

その先に階段があり、上がっていきます。

みはらし公園。地区センターもあります。
先日テレビ放映された小堺一機さん主演のドラマはここで撮影されました。

右奥に立川のビル、中央に階段状のマンションと左に洋服の青山さんの青い建物。

上からも行けますがかなり遠回りになるので、戻ります~

 

南平丘陵公園の西側入口。ここから丘陵地を上がって行きます。
中央の木道を上がって、尾根道へ出ます。

更に、南へ上がっていきます~

すぐに、見晴台。

ここからの遠景~ みはらし公園よりも更に高い場所。マンションと「洋服の青山」さんが見えています~

ここからがかなりきつい尾根道。上っていきます~

1段が高いので、かなり気合を入れないと大変です~

まだ上り~

左へ少しカーブして・・・

今度は下ります。左右は崖・・・

又上りです~

すごい木の根。

右にカーブしているので先が見えませんが・・・ここを上り切ると、

分岐点です。右が平山方面、左は高幡不動方面。有刺鉄線があるフェンスの向こう側は多摩動物公園です。
丘陵地のてっぺんを分け合って利用している感じです。
動物園側にも柵に沿って歩けるように(点検用だと思います)落ち葉の道があります。

ひとつあるベンチでお茶休憩するのが定番です。

ここまで上がってくるのに25分かかりました。
距離はそんなに有りませんが、高さがあるのでキツイです・・・

見上げると新緑が眩しい~

高幡不動方面の道。二人すれ違いましたが、人に会わずに体力つくりが出来て満足。

後半へ続きます~

(FUJIFILM FinePix S1  35ミリ換算 24-1200mm)


      
昨日(4月22日)のトータル歩数7391歩、脂肪燃焼量27.5g、総消費カロリー1860kcal

昨日はグラウンドゴルフの練習日。
17人くらい集まって、まずは草取り。毎日雑草が伸びてくるので
(コースは砂利で整備されていますが・・・)ちょっと方向を間違えると草の中へ
そこからボールを出すのが大変~打数が増えてしまいます。

練習を始める前に事務局の方から報告があり、
水曜日に大会があったそうで、このクラブから4名のメンバーが入賞されたそうです。
中には88歳の男性もいて、皆さんお元気でハツラツと活動されています。

元気で運動できるのは良い事なので見習って頑張ります~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月19日、朝の富士山とカモと... | トップ | 4月19日、南平丘陵公園を歩く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事